ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

武蔵小山パルム商店街のCP抜群の行列の天ぷら屋さん 天ぷら定食まきの

武蔵小山パルム商店街に2016年年末にオープンし、常に待っているお客さんがいて気になっていた天ぷら屋さんに行って来ました。

関西のチェーン、天ぷら定食まきの。あの丸亀製麺の親会社トリドールの店だそうです。関西には9店舗ありますが、関東はここ武蔵小山だけです。

手頃なお値段で、カウンターで天ぷらの揚げたてを食べられるチェーン店です。

天ぷら定食まきの

f:id:nortebell:20181013233934j:plain

金曜日の夜ですが、外で待っているお客さんはいませんでした。カウンターだけの店内はほぼ満席です。

f:id:nortebell:20181013233942j:plain

最近、系列らしい2階に天ぷらそば唐さわがオープンして、こちらは待っている人が5人ほど。

f:id:nortebell:20181013233939j:plain

メニューは定番のまきの定食、海老天定食などと季節のおすすめとして牡蠣と熊本赤なすの秋定食など。

f:id:nortebell:20181013233947j:plain

広々としたカウンター内には天ぷらの揚げ場が2箇所。職人さん、っぽくはない若い店員さんが天ぷらを揚げていました。

f:id:nortebell:20181013233951j:plain

テーブルには大根おろしが入った天ぷらのつゆがすでにセットされていました。おつまみ、ご飯のお供で、イカの塩辛、大根の漬物もあります。

f:id:nortebell:20181013233957j:plain

最初に大盛りのごはんとお味噌汁が出てきました。天ぷらが出てくるまで時間があったので、イカの塩辛ご飯を少し。味がマイルドで食べやすいイカの塩辛です。

まきの定食 (たまご天付き) 1090円

f:id:nortebell:20181013234000j:plain

2人でまきの定食と牡蠣と熊本赤なすの秋定食を注文しました。

最初の天ぷら3品は同じでした。海老、イカ、まいたけ。

海老はちょっと火の通りが足りない感じ。イカは柔らかくて美味しいです。まいたけは油がかなり残っていて、半分残してしまいました。

揚げ具合は職人さん次第のような感じですかね。

f:id:nortebell:20181013234023j:plain

こちらがその日のお品書きです。

f:id:nortebell:20181013234009j:plain

そして、残りの天ぷらが出て来ました。

なんとさんまの天ぷら。秋って、ことですかね。悪くはないのですが、さんま、って天ぷらにしてもさんまの良さが出ないのでは?って感じがしました。適度に火が通って脂っこさが増した感じ。

もう1つの魚はかれい。普通の白身って感じ。

かぼちゃはかなり厚切りでほくっとして美味しいです。

なすはアクが残って残念な味でした。

f:id:nortebell:20181013234019j:plain

玉子天をご飯にかけて、特製ソースと調味料をかけて食べます。ソースがかなり甘くてすでに天ぷらでお腹いっぱいでもういいかな、って感じでした。

これで1080円はかなりCP良いです。

牡蠣と熊本赤なすの秋定食(あさりの味噌汁付き) 1480円

f:id:nortebell:20181013234007j:plain

秋の定食の牡蠣の大葉巻き。専用のポン酢が別に出て来ました。ちょっと火が通り過ぎていましたが、かなり美味しいです。

f:id:nortebell:20181013234004j:plain

300円プラスのあさりの味噌汁です。あさりたっぷりですが、なんというか、300円プラスでこれはちょっと。

f:id:nortebell:20181013234012j:plain

熊本の秋ナスの天ぷら。これは美味しいです。旨味と甘みが十分に感じられるなす。揚げ具合もよかったです。

f:id:nortebell:20181013234015j:plain

小エビとせりのかき揚げです。きれいに揚がっていました。衣のつき具合もちょうど良いです。

1000円程度の定食ですが、かなりの量でお腹いっぱいで、ご飯を残してしまいました。

正直、かなり若い店員さんが天ぷらを揚げていたので、どうかなと思っていたのですが、全体的に美味しかったです。

具材によってブレはあったと思いますが、この値段のチェーン店なら十分満足の範囲です。人気の理由もわかる気がしました。

天ぷら定食 まきの 武蔵小山店天ぷら / 武蔵小山駅西小山駅戸越銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

ぴあ武蔵小山食本―西小山・不動前 (ぴあMOOK)

ぴあ武蔵小山食本―西小山・不動前 (ぴあMOOK)

 
だから僕は、料理をつくる。

だから僕は、料理をつくる。