ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

東横線都立大学駅の和菓子の名店ちもとの八雲餅とピザの名店ガレオーネでランチ

在宅勤務の平日、長めのランチで、都立大学駅に和菓子の名店ちもとのおみやげを買いに行き、近くのピザの名店ガレオーネでランチにしました。

ちもと

f:id:nortebell:20181003233228j:plain

都立大学駅駅から目黒通りを渡ってすぐのところにある和菓子の店です。

夏場はかき氷が有名で行列が出来るほどだそうです。

f:id:nortebell:20181003233224j:plain

お目当は八雲もちです。自分で食べるためにも買いました。ふわっとした食感で、黒糖の味が香って例えようのない美味しさです。

ガレオーネ

f:id:nortebell:20181003233231j:plain

食べログで2017年のピザの百名店にも選ばれたピザの人気店です。食べログでピザランキング全国3位の店、カンブーサの姉妹店だそうです。

外にはディナーメニューが出ていました。夜のメインは色々なお肉の炭火焼イタリアンだそうです。

f:id:nortebell:20181003233234j:plain

こちらがランチのメニュー。

f:id:nortebell:20181003233241j:plain

丁寧な接客の店員さんがメニューを聞きに来ました。2人だと、コースで、パスタとピザを1人づつ頼んで、取り分けて食べると良いそうです。

あまり食べられない2人なので、ショートコースとランチコースを1つづつにしました。

色々と試したい我々からすると、最初からそう言ってくれると嬉しいです。

f:id:nortebell:20181003233238j:plain

こちらがピザ窯。最近はピザ屋さんはどこにでもある気がします。

f:id:nortebell:20181003233244j:plain

最初に温かいパンが2種類出て来ました。

ランチメニューの前菜3種盛り

f:id:nortebell:20181003233246j:plain

スプーンにのった麦とチーズの前菜が特に美味しかったです。

ランチメニューの前菜5種盛り

f:id:nortebell:20181003233249j:plain

こちらが前菜5種の方。ライスコロッケとじゃがいものポタージュが追加されています。

ボスコ(いろいろな木ノ実、モッツァレラ、パルメジャーノ、バジル)ピザ

f:id:nortebell:20181003233252j:plain

木ノ実のピザということで、ナッツを想像していたのですが、全然違い、ブルーベリー、ラズベリーなどのピザでした。甘みはほとんどなく、酸味が強いです。

女子会で一切れ食べるには良いのですが、2人でメインとして食べるにはちょっと違うかなって思いました。

ピザ生地とチーズは絶品でしたので、再訪してお肉、トマト系のピザが食べてみたいところです。

メッツィ リガトーニ(和牛トリッパのピリ辛トマトソース)

f:id:nortebell:20181003233255j:plain

もう1つのメインのパスタ。リガトーニとトリッパが絶妙なバランスの食感でした。

ここまでですでに1時間近く経っていました。他のお客さんも近所の主婦風の方が多く、時間に余裕のある方が多いんでしょうか。隣の2人組は着いた時にはすでに食べ終わっていましたが、この時点でもまだ席を立っていませんでした。

時間が限られている会社員のランチには辛いですね。

デザートの盛り合わせ

f:id:nortebell:20181003233258j:plain

最後はスイーツとエスプレッソ。ナッツのパウンドケーキとアイスクリームはちょうど良い量と甘さで食後にちょうど良かったです。

料理も全体的に美味しく、優雅なランチ、って感じでした。お店の方の接客も完璧で、心地よかったです。

ガレオーネピザ / 都立大学駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7