ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

東急大井町線・池上線旗の台 名古屋風手打ちうどんの店でら打ちでカレーうどん

平日休みのランチで旗の台に行きました。お目当は食べログカレーうどんで人気の名古屋風手打ちうどんの店、でら打ち。何年も前から地元の根付いている店です。

手打ちうどん でら打ち 旗の台

f:id:nortebell:20180729220108j:plain

旗の台の池上線側の出口からは歩いてすぐです。

平日の遅めの時間帯、地元の大学生、主婦のグループ、サラリーマンなどで賑わっていました。

こちらがメニュー。

f:id:nortebell:20180729220134j:plain

やはりカレーうどんが一押しで、かけうどん、ころうどん、味噌煮込みうどんなどもあります。セットメニューはお得なようですね。

平日のランチは玉ねぎの天ぷらが無料でつけられます。また、ご飯とお漬物は角のテーブにあって、自由に食べられます。

f:id:nortebell:20180729220121j:plain

こちらがそれ以外のメニュー。夜は普通の居酒屋ですね。

f:id:nortebell:20180729220141j:plain

ハーフセット 900円 + 半熟煮玉子 110円

f:id:nortebell:20180729220150j:plain

ころうどん半麺とカレーうどん半麺のお得なセットです。

ころうどんは出汁とネギだけのうどんですが、トッピングで半熟煮卵と玉ねぎの天ぷらがのっています。

名古屋風の手打ちうどんですが、硬い?って思わせるほど腰が強いです。旨味の強い手打ちうどん。好みが別れるかもしれませんが、私は好きでした。

濃いめの出汁と天ぷらとよくあいます。

f:id:nortebell:20180729220158j:plain

こちらはベーシックなカレーうどん。うどんはもう少し柔らかい感じがします。

カレールーはスパイス感はあまりなく、蕎麦屋のカレーって感じ。甘みが強いですね。

食べやすいカレー。くせになり、何度でも食べに来たい味。

冷あつカレー 800円 + 半熟煮玉子 110円

f:id:nortebell:20180729220154j:plain

冷たい麺に熱々のカレーの冷あつカレーです。35度以上の暑い日だったので、熱々はどうかと頼んでみました。

基本セットのカレーうどんと同じですが、冷あつで麺の味が際立ちますね。これは美味しいです。具の豚肉もたくさん入っていて、トッピングの玉ねぎの天ぷらと半熟煮卵と、飽きずに食べ進められます。麺の量は少なめなので、すぐに完食。

残ったルーはご飯と食べるとちょうど良いです。

優しい味のカレーに美味しいうどん。何度でも行きたい店です。

でら打ちうどん / 旗の台駅荏原町駅長原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

[rakuten:seimensho:10000184:detail]

[rakuten:yakibuta-p:10000293:detail]