ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

【山形旅行】山形名物の暑い夏にうれしい冷やしらーめん 栄屋本店

山形旅行の二日目のランチは夏の山形グルメのひとつ、冷やしらーめんにしました。

行った店は冷やしらーめん発祥の店 栄屋本店

f:id:nortebell:20180625004724j:plain

山形駅前から循環バスに乗って七日町で降りて徒歩2分くらいのところにあります。

栄屋本店

f:id:nortebell:20180625003730j:plain

ネットの記事を見て行列かな、と思っていたのですが、待っている人はいず、すぐに入れました。6月の普通の日曜日。

f:id:nortebell:20180625003734j:plain

大きなテーブル席に相席です。

店内はちょうど満員、ってところです。地元の方が多い印象。家族連れも多いですね。

f:id:nortebell:20180625003738j:plain

見ていると冷やしラーメンか激辛冷やしラーメンを注文している人が多いですね。

メニューには丼もの、そば、うどんなどもあり頼んでいる人も結構いました。

注文は定番の冷やしラーメンに冷やし薬膳ラーメンにします。

若い女性の店員がテキパキと注文をさばいていました。

冷やしラーメン 750円

f:id:nortebell:20180625003758j:plain

こちらが看板メニューの冷やしラーメン。

氷が少し浮いていて暑い夏にちょうど良いラーメン。

冷たくても脂が固まらないように、脂を取り除いて、ごま油を浮かせています。

魚介に、牛?の少し酸味のあるスープに果物ラフランスを使っているそうです。

中太麺がよくあいます。

具はチャーシュー、もやし、メンマ、きゅうり、海苔、かまぼこ、ねぎ。

あっさりしつつも芯がしっかりしていて、全体の調和が素晴らしいです。

完成された味。人気になるのもわかります。

f:id:nortebell:20180625003803j:plain

冷やし薬膳ラーメン 900円

f:id:nortebell:20180625003808j:plain

こちらは冷やし薬膳らーめん。冷やしラーメンに白キクラゲが山盛りで、クコの実などもプラスされています。

f:id:nortebell:20180625004657j:plain

ベースの味は冷やしラーメンと同じですが、色々と味が足されて、バランスがくずれているというか。。。ちょっと残念でした。

冷やしラーメンは山形駅からちょっと遠いですが、わざわざ食べに行く価値がある味でした。東京でも食べられたら嬉しい味でした。 

栄屋本店ラーメン / 山形駅北山形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[rakuten:yamagata-kikou:10001358:detail]

[rakuten:marumatsu:10000666:detail]