ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

なぜ評価が高いのかよくわからない五反田の老舗洋食店 グリルエフ

五反田東口の繁華街の入り口の奥にひっそりと佇む昭和25年創業の老舗洋食店 グリルエフに行ってきました。

五反田界隈に10年ほど前に引っ越してから、ずっと気になっていた店。あまり綺麗な外観ではないのに、外に出ているメニューを見るとちょっと高いな、と思ってなかなか行けなかった店。

少し前にテレビドラマ 吉祥寺だけが住みたい街ですか?で出ていて思い出しました。

www.tv-tokyo.co.jp

かなり期待して行ったのですが、正直、最近、行った店の中でも最低の経験になりましたので、ちょっとネガティブな記事になります。なんで、食べログでこんなに評価が高いのか疑問です。

グリルエフ

f:id:nortebell:20180605002543j:plainF

五反田東口を降りて、バスターミナルをこえて、エクセルシオール、カラオケ屋などの並びを入っていったところにあります。駅を降りて徒歩1分。

f:id:nortebell:20180605002546j:plain

かなりレトロな外観です。

土曜日の遅めのランチで、14時のラストオーダーまで30分ほど。店内はカウンターにテーブル席が4つ。2階もあるらしいです。

ほぼ満席でしたが、相席でいいですか?と聞かれたので、OKし、テーブルにカップルが座っているところに2人で相席します。隣のテーブルは空いていたので、予約席なのかな?と思いつつ。

f:id:nortebell:20180605002550j:plain

洋食メニューが並びます。たいめいけん、浅草ヨシカミなど有名洋食店と同じくらいの値段ですね。

一番有名なハヤシライスはメニューにない"裏メニュー"だそうです。

待っているうちに隣の空いているテーブルが埋まりました。なんで相席させたのか不思議です。

ポタージュ 600円

f:id:nortebell:20180605002554j:plain

ポタージュを頼みました。玉子が入ったポタージュスープ。ちょっと塩味が濃いですね。

メインを待っていると、相席していたカップルが空いた2人のテーブルに案内されました。そのあとに別の人が来てまた相席。落ち着きません。それなりの値段の店なのに。

カウンターが空いたので、移れるかな、と思ったら、後から来たお客さんが案内されました。

なぜ?と聞いてみたら、ウエイターがライスを持ってきて、ぽん、とテーブルに置き、ライスが出たら席を移動出来ない決まりなんです、との事。

さすがに納得が行かず、なぜ、と聞いている間に、カウンターがまた空いたので、今度こそ移動させてもらいました。

カニコロッケ 1,500円

f:id:nortebell:20180605002558j:plain

ここでメインの一品目、カニコロッケが出てきました。カニコロッケは2個。そして、ライスが付きます。

まろやかな大きめのカニコロッケです。味がしっかりついていて、ソースは必要ないです。ただ、カニ風味はほとんどありません。普通のカニコロッケ。

ハヤシライス 1,300円

f:id:nortebell:20180605002602j:plain

グリルエフで一番人気だという裏メニュー ハヤシライス。山盛りのルウがカレーの入れ物に入ってきます。薬味にらっきょう、福神漬け、紅生姜が出てきます。

ルウは牛肉の細切り、大きめに切った玉ねぎ、マッシュルーム、そしてグリーンピースを代々継ぎ足しているというデミグラスソースであえているそう。

キッチンの中を見ていると注文があったら、鍋で炒めているみたいですね。

デミグラスソースで味はついているようですが、かなり薄いです。薬味がないと辛いかも

ルウとはいえ、ソースはほぼなく、ほぼ炒め物ですね。玉ねぎがほとんどで、牛肉はかなり少ないです。

特筆するような味ではなく、なんで、こんなに評価が高いのか不思議でした。これで1300円はちょっとないです。

f:id:nortebell:20180605002609j:plain

牛肉だけを選んで食べたわけではないです。玉ねぎばかりです。

会計の際にシェフが出てきたので、なんで、店員の対応がおかしかったのか聞いてみたところ、店員のしつけが悪くて、すまなかったとの事。

その横でその店員本人は自分は悪くないと言い訳をしていました。それに対して何も言わない、シェフ。飲食店としてはありえない対応だと思います。

テレビに出たりして、人気になっていて繁盛しているので、一見の客はどうでもいいんでしょうかね。隣の客も文句を言っていたので、我々だけではなさそう。

味、サービスも久々の低評価となりました。なんで、評判が良いのかわかりませんでした。

グリルエフ洋食 / 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.3

 

本当においしく作れる洋食 (きちんと定番COOKING)

本当においしく作れる洋食 (きちんと定番COOKING)