ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

【青森旅行】青森のソウルフード 味噌カレー牛乳ラーメンの老舗 札幌館

青森旅行の4日目は青森駅周辺からスタート。

観光物産館アスパムで買い物をしてから、一旦、帰りの新幹線が出る新青森駅に向かいます。

荷物を預けて、新幹線の時間までランチ、そして、青森美術館三内丸山遺跡で観光にしました。 

www.aomori-kanko.or.jp

ランチのお目当は青森の名物ラーメン味噌カレー牛乳ラーメンの老舗、札幌館です。味噌カレー牛乳ラーメン、って?って感じですが、青森では古くから定番のラーメンのようです。

駅からは歩くにはちょっと遠いのでGoogle Mapのおすすめ通り、バスで行きます。

新青森駅の在来線側のバス乗り場から市民病院行きのバスで3分ほど行って、大通りのマツダ自動車前のバス停から5分ほど。

札幌館

f:id:nortebell:20180525003206j:plain

この店、数十年前から地元の人に大人気の店らしく、連れが子供の頃にも行った事があるとの事です。

青森というと煮干の出汁の中華そばですが、こちらも人気だそうです。

f:id:nortebell:20180525003209j:plain

f:id:nortebell:20180525003218j:plain

店内では何人か待っていました。

店に入っていきなり注文で、ちょっと戸惑います。しかも後から人がくるので、ちょっと急がされる感じ。

カウンターの奥にメニューが書いてあります。

定番と思われる味噌カレー牛乳ラーメンとラージャーメンにします。

f:id:nortebell:20180525003221j:plain

店内はカウンターにまわりにテーブル席が並びます。大きめの店内。なんらかの味噌ラーメンを食べている人が多いです。

f:id:nortebell:20180525003225j:plain

札幌館という名前ですが、札幌の店満龍がルーツとの事。

味噌カレー牛乳ラーメン

f:id:nortebell:20180525003240j:plain

こちらが目玉の味噌カレー牛乳ラーメン。思ったより普通の味噌ラーメンって感じです。

少し濃い目の色のスープにメンマ、チャーシュー、もやし。中太麺。

f:id:nortebell:20180525003251j:plain

名前そのままですが、少しスパイシーでクリーミーな味噌ラーメンって感じです。あまりカレーっぽくはないですね。おもったよりこってりしてずに、どっちかというとあっさりかも。完成度が高いです。

ラージャーメン

f:id:nortebell:20180525003247j:plain

こちらはラージャーメン。

担々麺ですが、こちらの方が気に入りました。

程よい辛さで、旨味が十分に感じられます。ひき肉など具もたくさん入っていて、飽きさせないです。

これはリピートしたくなる美味しさ。

味噌カレー牛乳ラーメンと名前からしてどうかな、とは思ったのですが、普通に、というか普通よりかなり美味しいラーメンで大満足でした。

札幌館ラーメン / 新青森駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

f:id:nortebell:20180525003801j:plain

ラーメンのあとは青森出身の奈良美智の青森犬で有名な青森美術館へタクシーで向かいました。企画展のシャガール展に青森ゆかりの作家の常設展。

f:id:nortebell:20180525003807j:plain

こちらは奈良美智の新しいモニュメント。

f:id:nortebell:20180525003811j:plain

森美術館のあとは三内丸山遺跡へ歩いて向かい、美術館、そして遺跡を観光し、品尾盛駅から新幹線で戻りました。

[rakuten:cameashi:10003438:detail]

[rakuten:takasago-mejya:10000151:detail]