ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

【青森旅行】青森駅の有名津軽煮干らーめん 長尾中華そば 青森駅前店

GWは青森旅行に行ってきました。

新幹線で新青森に着いて、在来線に乗り換え青森駅へ。

ランチは人気津軽煮干らーめんの長尾中華そば 青森駅前店にしました。

店は駅ビルラビナの外側、駐車場を過ぎたところ。ちょっとわかりにくい場所にあります。

f:id:nortebell:20180512234615j:plain

昼過ぎでしたが、何人か先客が並んでいました。

長尾中華そばは青森のご当地ラーメン津軽煮干ラーメンのニューウェーブ

県内に4店舗展開していて、各地のラーメンイベントにも何度か出ているそうです。おしゃれなロゴのインスタントラーメンも出しています。

www.naga-chu.com

珍しく、店の外に券売機があります。

f:id:nortebell:20180512234356j:plain

メニューはシンプル。津軽煮干ラーメンの濃さ違いが4種類。麺は4種類から選べます。

f:id:nortebell:20180512234417j:plain

食べ方を解説した漫画もありました。ラーメンを食べた後にご飯を入れてのにぼめしがおすすめとのこと。

f:id:nortebell:20180512234413j:plain

店内はカウンターのみでかなり狭いです。

f:id:nortebell:20180512234435j:plain

ちょっと変わっているのが、配膳・返却口。なんと席のすぐ前からラーメンが出てきます。

f:id:nortebell:20180512234421j:plain

調理しているところだけが見えるのが面白いです。

f:id:nortebell:20180512234439j:plain

ご飯はセルフサービス。麺を食べた後のにぼめしに。

f:id:nortebell:20180512234450j:plain

■あっさり 縮れ麺 600円

f:id:nortebell:20180513001405j:plain

一番シンプルなラーメンです。

思ったより薄味ですが、煮干のうまみが十分に感じられます。

青森出身の連れによると柔らかい縮れ麺が懐かしいそうです。

■にぼめしセット (こく煮干らーめん+煮玉子+チャーシュー+のり+納豆) 1000円

f:id:nortebell:20180513001410j:plain

こく煮干のらーめんにいわゆるトッピング全部のせ、そして納豆が付いたメニュー。

今風のらーめんって感じですね。こく煮干しってことですが、そこまで濃厚ではありません。

美味しいですが、ちょっと物足りない感じ。ちゃーしゅーも味玉も普通。

結構な量があり、麺を食べきるまでにかなりお腹がいっぱいになってきました。

f:id:nortebell:20180513001415j:plain

最後に この店の一押しのにぼめし。残ったスープにご飯を入れて食べます。

スープがどちらかというとあっさりでさらっとしている為、ご飯をいれて食べてもなんかいまいち。普段、濃厚なラーメンとライスに慣れている為でしょうか。

ご飯の横にあったタレを入れると味が濃くなって、美味しくなりました。

最後の最後ににぼ納豆。にぼめしに納豆を入れて食べます。

まあ、面白いのですが、あっさりした煮干スープに納豆はちょっと強すぎるのでは。

食べ終わる頃にはまた行列が長くなっていました。

長尾中華そば 青森駅前店ラーメン / 青森駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

[rakuten:shop-aomori:10000483:detail]

[rakuten:shop-aomori:10002018:detail]