ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

二子玉川高島屋S・Cの金沢まいもん寿司 珠姫

金沢の寿司チェーン 金沢まいもん寿司二子玉川の支店に行ってきました。

過去何年間かに、東京にも上野など支店をオープン、テレビで紹介されていて、行きたいと思っていた店です。

2年前に金沢旅行に行った時に金沢駅店に行った事がありました。

jorgito.hatenablog.com

二子玉川店は高島屋S・Cの6階にあります。高島屋のレストランフロアだけあって高価な店が並びます。回転寿司かと思っていたのですが、色々あるみたいで、ここは普通のお寿司屋さん。珠姫ブランドで少し高級のようです。

f:id:nortebell:20180416001921j:plain

外からカウンターの中で寿司を握っている様子が見えました。

週末の夜、待ちは20分ほどでした。名前を書いて近くの椅子で待ちます。

f:id:nortebell:20180416001924j:plain

待っているとテーブル席に案内されました。

f:id:nortebell:20180416001928j:plain

寿司だけでなく、一品料理なども色々とあります。

f:id:nortebell:20180416001931j:plain

全体的にチェーン店の寿司にしては高い感じです。他の金沢まいもん寿司よりも高めの様子。お造りは2000円オーバーがほとんど。寿司も一貫500円越えがたくさん。

f:id:nortebell:20180416001935j:plain

二人だったので、セットメニューの長町とあとはアラカルトにします。

f:id:nortebell:20180416001938j:plain

長町の小鉢、茶碗蒸し、お椀が出てきました。茶碗蒸しがかなり美味しいです。回転寿司チェーンのとはものが違いますね。

f:id:nortebell:20180416001941j:plain

長町の10 貫です。これで2800円。

富山白海老(塩)が絶品。海苔なしの握りで、白海老の甘みと旨味が最高です。

ずわい蟹は水っぽさもなく、蟹の旨味だけです。

他のお寿司も一通り、美味しい。かなり満足。

食べ進めて気がついたのですが、この店のお寿司はシャリ、具とともにほんのり暖かくて、温度がちょうど良いですね。

f:id:nortebell:20180416001946j:plain

アラカルトで頼みました。

日本海の広範囲で人気のがす海老。鮮度が落ちるのが早いらしく、東京ではなかなか食べられないですが、現地直送で新鮮そのもの。

f:id:nortebell:20180416001951j:plain

一押しののど黒の握り。一貫480円。今までに食べていたのど黒はなんだったんだろう?と思わせるような旨さ。ちょうど良い脂の乗り。

最初のセットの白海老が美味しかったので、再度頼んだつもりだったのですが、こちらは軍艦で、味は付いていない感じ。これはこれで美味しかったですが、セットの方のがよかったかも。

全体的に細かいところまで、丁寧に調理されていて大満足でした。

会計はどうなるかと思っていましたが、これで一人5000円以下。このクオリティでこの値段なら十分ありです。

金沢まいもん寿司 珠姫 玉川高島屋S.C店 寿司 / 二子玉川駅二子新地駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

[rakuten:kanazawamaimon:10000050:detail]

[rakuten:kanazawamaimon:10000008:detail]