ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

西小山の中華居酒屋 みんみん

以前は武蔵小山の駅近くの飲屋街にあった店です。テレビ等で紹介されていて、気になってはいたのですが、行ったことはありませんでした。

武蔵小山駅前の再開発で西小山に移転したそうです。

西小山駅からは少しだけ歩いたところにあります。

餃子 みんみん

f:id:nortebell:20180328234745j:plain

武蔵小山の店は年季が入っている感じでしたが、ここは明るくきれいな感じ。

f:id:nortebell:20180328234741j:plain

カウンター、テーブル席に、座敷。中華らしくなく、どこかの居抜きでしょうか。

木曜日の8時頃。ほぼ満席でした。地元で人気の店になっているんですね。

f:id:nortebell:20180328234737j:plain

こちらがメインのメニュー。

f:id:nortebell:20180328234730j:plain

そして、小料理のメニュー。餃子がメインですが、飲み屋らしく、一品料理も多いです。

f:id:nortebell:20180328234726j:plain

まずは、揚げナスにします。きれいに揚がっているナスに大根おろし。おつまみにちょうど良いです。

f:id:nortebell:20180328234723j:plain

大人気らしい、みんみんの手羽煮込み。味付けが絶妙です。250円と安くはないのですが、これは何本でも食べられそうな味。

f:id:nortebell:20180328234719j:plain

そして、看板料理の手作り餃子。もっちりとした皮に野菜多めのジューシーな具。

f:id:nortebell:20180328234716j:plain

カキと春菊の春巻き。なかなか無い組み合わせですが、カキと春菊の苦味が調和して、かなり美味しいです。ビールにぴったりです。

f:id:nortebell:20180328234704j:plain

そして、水餃子の特製ダレ。ゴマだれの味が水餃子にぴったり。全体的にお酒にあう味ですね。

f:id:nortebell:20180328234650j:plain

ボイルヤリイカのごま山椒ソース。サラダっぽい感じです。あまり期待していなかったのですが、たっぷり入ったヤリイカがジューシーでした。

f:id:nortebell:20180328234647j:plain

最後はゴマ風味塩ラーメン。ごくごく普通のシンプルなラーメンですが、〆にはちょうど良いです。

広めの店内で、雰囲気も良く、店員さんの接客も心地よかったです。移転して1年以上のようですが、常連さんが結構いるようでした。近くに住んでいれば。通いたいかなと思う店でした。

これで一人2000円程度とCPも良いです。

みんみん中華料理 / 西小山駅洗足駅武蔵小山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

[rakuten:once-in:10000527:detail]

[rakuten:gyouzakan:10000297:detail]