ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

五反田TOC近くの江戸前蕎麦屋 蕎麦処 遊庵

五反田の家具、服、雑貨などの卸売店がたくさん入っている巨大ビル、TOCのすぐ近くの江戸前蕎麦の名店 蕎麦処遊庵に行ってきました。

www.go-tanda.jp

なお、TOCはTokyo Oroshiuri Center、東京卸売りセンター略です。ちょっと昭和です。

www.toc.co.jp

TOC五反田駅から歩いて10分ほど。無料のシャトルも出ています。

この日はTOC名物の年に数回の卸売りの店が一般客にオープンする徳の市をやっていたので、すごい人混みです。

f:id:nortebell:20180318223531j:plain

地元でも人気で食べログでも人気が高い店です。以前、近くに住んでいたのですが、なかなか行く機会がなく、初めての来訪になりました。

f:id:nortebell:20180318223539j:plain

徳の市の日だけあって、混んでいましたが、1時半頃と遅めの時間だったので、少しだけ待って入れました。

店内は一階と二階があります。

f:id:nortebell:20180318223543j:plain

通常のそばに、丼がついたランチメニュー、そして季節の蕎麦があります。

f:id:nortebell:20180318223549j:plain

f:id:nortebell:20180318223552j:plain

こちらが通常メニュー。

f:id:nortebell:20180318223556j:plain

そして季節のメニュー。春らしく桜エビなど使ったメニューがあります。

小海老天と鬼おろし 900円

f:id:nortebell:20180318223559j:plain

連れは温かいそばを注文。

江戸前の濃いめの汁です。蕎麦は小麦粉が入っていて、もちっとした食感が汁によくあいます。蕎麦の味が引き立ちます。

小海老天はかなりの量が入っていました。ぷりっとして美味しいです。

鬼おろしはちょうど良い具合。

全体的に完成度の高い蕎麦で美味しいです。

天せいろ 1300円

f:id:nortebell:20180318223608j:plain

もう一つは天せいろにしました。せいろの方が蕎麦の味が際立ちますね。

f:id:nortebell:20180318223617j:plain

蕎麦つゆも温かい蕎麦と同じつゆですが、冷たい方が江戸前の濃い味が強調されますね。ちょっとだけつけると良いかも。

f:id:nortebell:20180318223613j:plain

天ぷらはなす、まいたけなどの野菜と海老。もうちょっとだけかりっと揚がっていると良かったかも。

最後に蕎麦湯。

慣れたベテランの店員さんの接客も完璧で、蕎麦、蕎麦つゆも美味しく、安定した名店だと思います。TOCに行った際にはまた行きたい店です。 

遊庵そば(蕎麦) / 大崎広小路駅五反田駅不動前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[rakuten:sobaburumai:10000118:detail]

[rakuten:edosoba:10000039:detail]

[rakuten:kirisita:10000077:detail]