ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー

表参道のおしゃれなパンケーキレストラン、クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーに行きました。

ニューヨークのイーストビレッジにあるブレックファーストの有名店の東京支店です。

ドバイ、バンコクなど世界中に何店舗かあるらしいです。

clintonstreetbaking.com

食べログでも点数が高く人気店の様子。

狙って行ったわけでは無いのですが、表参道をぶらぶら歩いていて、通りかかり、なんか惹かれるものがあって入りました。

f:id:nortebell:20180221224310j:plain

土曜日の早めの夜の時間帯。店内はちょうど満員で、店内で少しだけ待ちました。店内はほとんど女子です。外国人もちらほら。

f:id:nortebell:20180221224336j:plain

2階の席に案内されました。2階はアメリカ人らしい店員さんが一人でアテンドしています。

料理の値段は表参道らしく全体的に高めですね。

f:id:nortebell:20180221224314j:plain

アメリカの定番ブレックファーストが多いのですが、バーガーやフライドチキンもあります。メインはやはり色々なトッピングののったパンケーキのようです。パンケーキも1000円越えで結構なお値段です。

f:id:nortebell:20180221224323j:plain

f:id:nortebell:20180221224333j:plain

ステーキ、チキン、フィッシュアンドチップスなども美味しそうです。

クリントンストリート チーズバーガー 1600円

f:id:nortebell:20180221224343j:plain

一人は写真があまりにも美味しそうだったチーズバーガーにしました。

小さめのハンバーガー。チーズはチェダーとスイスが選べます。

付け合せはコールスローにフライドポテト。ケチャップも出てきます。

ハンバーガーは焼かれていない柔らかめのしっかりしたバンズに粗挽きのジューシーなビーフ、そしてチーズ。ソースは甘い玉ねぎを炒めたもの。

お肉は美味しいのですが、他がいまいちでバランスが悪く、非常に残念な味でした。

ブレックファースト for ディナー 3000円

f:id:nortebell:20180221224340j:plain

もう一人は3000円のコースにしました。ブレックファーストのアイテムが少しづつのセットで、小さめのパンケーキもついてきます。

最初に出てきたのは本日のスープ、クラムチャウダーです。

アメリカらしいはっきりした味でかなり美味しい。

f:id:nortebell:20180221224347j:plain

そして、メインの3品で構成されているプレートです。

フライドチキン、ビスケットにタバスコハニーソース。フライドチキンと名前はついていますが、鶏胸肉の小さな唐揚げが少し。ぴりっと甘辛いタバスコハニーソースにはあいますね。なんか、ケンタッキーみたいな感じ。

本日のサラダ。ごくごく普通。

そして、フィッシュタコス。大きめの白身魚のグリルですが、野菜もたくさん入って、絶妙なバランスでした。

f:id:nortebell:20180221224352j:plain

最後にお待ちかねのパンケーキ。トッピングはブルーベリーにしました。

今まで食べた中でも絶品のパンケーキでした。中はふわっと外はぱりっと。甘いものをあまり食べない自分でも、止まらなくなるほどの美味しさ。バターのソースも絶妙。甘すぎ無いのもいいですね。

やはり、この店はパンケーキを食べる店ですね。チーズバーガーは注文したのが間違いだったかも。

このパンケーキだけで大満足でした。 

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーパンケーキ / 表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

[rakuten:kyunan:10019806:detail]

[rakuten:kyunan:10019791:detail]

[rakuten:rakuten24:10527862:detail]