ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

上野御徒町の孤独のグルメでも紹介されたラム料理の店 羊香味坊

神田の中国東北料理の店味坊が2016年にオープンした店、羊香味坊に行ってきました。神田味坊は数年前に行ったことがあります。

f:id:nortebell:20180204234803j:plain

昨年の孤独のグルメの番組で五郎さんが紹介していて、今はかなりの有名店になっているみたいです。

こちらが本店の神田の味坊の記事。クミン味のラム串が美味しかったのを覚えています。 

jorgito.hatenablog.com

羊香味坊は御徒町駅から徒歩数分の静かなところにあります。

羊香味坊

f:id:nortebell:20180204234642j:plain

土曜の夜。ほぼ満席でしたが、空いている席がいくつかあり、すぐに入れました。

きれいな店内ですが、テーブルを普通以上に密集させて並べていて、かなり狭い印象です。かなりうるさく、落ちつける店ではないですね。

f:id:nortebell:20180204234651j:plain

こちらがおすすめメニュー。

f:id:nortebell:20180204234655j:plain

そしてレギュラーメニュー。

中国白酒の三種飲み比べ 300円

f:id:nortebell:20180204234659j:plain

強くて甘めの中国白酒が3種。300円とお買い得です。

飲み比べですが、白酒を飲みなれてい無いためか、違いはあまりわかりませんでした。

[rakuten:shoukoushu:10003987:detail]

ジャガイモとセロリの炒め物 700円

f:id:nortebell:20180204234703j:plain

シンプルですが、食べ始めると止まらない絶妙な味付けです。

にんにくの香味漬け 400円

f:id:nortebell:20180204234706j:plain

中国白酒にとよくあいますね。お酒のおつまみって感じ。

ラムスペアリブ 1000円

f:id:nortebell:20180204234710j:plain

ラム料理を色々頼んだ中で最初にスペアリブが出てきました。

ハーフですが、これで1000円と量はかなり少ないです。

クミンをメインとしたスパイスがたくさんかかっていました。

脂多めの柔らかい肉で口の中でとろけます。

美味しいのですが、1本でほぼ一口の量です。スパイスは調合がいまいちなのか、印象に残りません。

白身魚とラム肉のスープ 400円

f:id:nortebell:20180204234718j:plain

スープも注文しました。写真だと伝わらないかもしれませんがミニスープです。定食についていくるスープって感じ?味も普通。

甕出し紹興酒 500円

f:id:nortebell:20180204234723j:plain

ドリンクの二杯目は紹興酒にしました。

ラムとパクチーの水餃子 500円

f:id:nortebell:20180204234729j:plain

これは美味しかったです。ぷりっとした餃子の皮とラムがソースにぴったりでした。

ラムランプ 1000円 と薬味6種 (各種50円)

f:id:nortebell:20180204234646j:plain

ラムランプです。

最初にすべての薬味(6種)を頼んでいたのですが、なかなか来ずに、催促してようやく来ました。一つ50円なので、全部頼んでも300円です。

ラムランプはスペアリブよりはしっかりした肉でしたが、ランプのわりには脂が多め。普通に美味しいですね。こちらは値段通りの量です。

山椒醤油とパクチーの薬味が特に美味しかったです。

ラムチョップ 1200円 

f:id:nortebell:20180204234747j:plain

看板メニューだというラムチョップがようやく来ました。肉の味自体が薄く、ラムの臭みも少しあり、残念な味。

ラム串5本セット 1000円

f:id:nortebell:20180204234809j:plain

最初に注文したラム串5本セットが最後になって出てきました。なんと注文してから一時間後。

ラムレバー、ラムと長芋、ラムときのこなどの5種類。色々と凝っているみたいなのですが、特に印象に残る串はありませんでした。肉の味が薄めって感じがしました。

狭い店内にたくさん店員がいるのですが、注文してもなかなか来なかったり、水を頼んでも来なかったり。客を詰め込みすぎなのでは、と思いました。

神田の店が良かったので、期待していたのですが、CPも悪く、料理、店内の雰囲気、サービス共にいまいちで全体的にがっかりでした。

羊香味坊中華料理 / 御徒町駅上野広小路駅上野御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

[rakuten:shoukoushu:10003818:detail]

[rakuten:iwama:10000063:detail]

[rakuten:nikuya:10000126:detail]