ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

【香港旅行】香港のカウントダウンを九龍駅近くの西九龍ウォーターフロント・プロムナードでゆったりと

こんばんは、ほるひーとです。

九龍駅近くの西九龍ウォーターフロント・プロムナードで地元の人々とゆったりとしたカウントダウンが経験できたので、来年の行く人の為にも記事にしてみました。

年末年始のベトナム旅行の前に大晦日香港でトランジットで滞在しました。

ばたばたしていて旅行に行く、直前まで気がつかなかったのですが、香港は世界的にも有名なカウントダウンの花火があるとのこと。そういえば、年越しのテレビでやってましたね。ホテルがほとんど空いておらず、高かった理由もわかりました。

カウントダウンは経験したいですが、日本からの飛行機も朝早く着いて、観光して疲れていたし、次の日も早いので、カウントダウンにがっつり時間を使いたい気分ではありませんでした。

メインの会場に近く花火がよく見える香港島尖沙咀は6時頃から混んできて、大混雑になり、交通規制になったりするそうで、何時間も前から場所取りする必要があるそうです。

あまり待つ必要はなく、遠くても花火が見られて香港の人々とカウントダウンが出来ればいいな、と思い見つけたのが、このサイト。

www.hong-kong-traveller.com

香港空港のホテルに泊まっていたので、エアポートエクスプレスで行ける九龍駅近くの西九龍ウォーターフロント・プロムナード(West Kowloon Waterfront Promenade)が行きやすそうでした。

このサイトを信じて、11時頃に九龍駅につきました。

エアポートエキスプレスは同じ日の往復だと安いですが、日をまたぐので普通の往復になってしまい、少し割高です。

九龍駅からはカウントダウン目当ての人が公園に向かって歩いているので、ついて行けば着きます。見た感じ、みんな同じところへ向かっている様子でした。

歩いて10分ほどです。

集まってくる人たちはほとんどが地元の若い人たち。観光客はほとんどいません。

西九龍ウォーターフロント・プロムナード

30分ほど前に着きましたが、芝生の上にスペースは十分あります。

九龍駅近くの高層ビル天際100にカウントダウンまでの時間等が映されていました。

地元の方々がお酒を飲んだり、ゲームをしたりと盛り上がっています。公園のトイレに仮設トイレも近くにあり環境はすごく良いです。

カウントダウンが始まり、花火も開始。さすがにちょっと遠く、木の隙間に花火が見える程度。

あまり迫力はないですが、ゆったりと地元の人々とカウントダウンを祝えます。

花火は15分くらいでしょうか。カウントダウンが終わると家路を急ぐ人々が。

九龍駅に行く途中の横断歩道から花火がよく見えますが、立ち止まるのは禁止だそうです。

香港空港行きの最終が0時51分でしたが、余裕で間に合いました。花火はきれいに見えたとは言えませんが、あまり疲れることなく香港のカウントダウンが経験できました。

jorgito.hatenablog.com

[rakuten:gold-cat:10000234:detail]

[rakuten:book:18867583:detail]