ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2018年東京ドームのふるさと祭りに行ってきました

今年も東京ドームのふるさと祭りに行きました。日本各地の祭り、名産品、料理などが集まった祭典です。2018年は1月12日(金)〜21日(日)まで開催しています。

www.tokyo-dome.co.jp

2009年から開催しているふるさと祭り。来訪は4年連続です。

例年、チケットを購入する列が長いので、今年はチケットを事前に購入してから行きました。オンラインだとチケットぴあから購入出来ます。

チケットぴあ

 

jorgito.hatenablog.com 

jorgito.hatenablog.com

 

jorgito.hatenablog.com

今回は午後2時半頃に到着。今年も最終日以外9時までです。

f:id:nortebell:20180114232416j:plain

見ての通りの大賑わいです。例年より人が多いように見受けられます。

例年、昼間は混んでいますが、6時頃を過ぎると人が少なくなり歩きやすくなります。

f:id:nortebell:20180114232424j:plain

まずは入り口の近くで見つけた北海道のホワコロバーガー。クリームコロッケの小さなグラコロ

f:id:nortebell:20180114232430j:plain

タラバガニのコロッケバーガーにしました。500円にしてはかなり小さいですが、カニの味が濃厚なクリームコロッケで、バンズによくあいます。

f:id:nortebell:20180114232500j:plain

近くのブースで地ビールを。

f:id:nortebell:20180114232505j:plain

いわて蔵ビールのゴールデンエール。香りがよく飲みやすいビール。

f:id:nortebell:20180114232510j:plain

青森の洋菓子店アルパジョンの朝の八甲田ではパティシエの松坂和治さんがブースに立っていました。

f:id:nortebell:20180114232515j:plain

青森県のブースでりんごで出来たハートマークをバックに若手の民謡グループ れんま-RENMA-が演奏していました。

f:id:nortebell:20180114232521j:plain

青森のブースでは地酒の飲み比べ、オリジナルカクテルなども。

f:id:nortebell:20180114232535j:plain

f:id:nortebell:20180114232528j:plain

 青森のプレミアムとうもろこし嶽きみのサイダーきみかほるサイダーを買いました。

jorgito.hatenablog.com

f:id:nortebell:20180114232540j:plain

f:id:nortebell:20180114232549j:plain

青森コーナーでは三沢市の豚バラ周辺の軟骨パイカを使った料理を押していました。

f:id:nortebell:20180114232543j:plain

奥のステージでは民謡ガールズのステージ。

f:id:nortebell:20180114232552j:plain

今回は全国の回転寿司店による肉の創作寿司フェアをやっていました。

f:id:nortebell:20180114232622j:plain

富山県氷見市の回転鮨店粋鮨のブースで北陸贅沢三昧を頂きました。

iki-zushi.com

f:id:nortebell:20180114232626j:plain

氷見牛にたっぷりの蟹といくらがのった贅沢なお寿司。これで800円。お肉はあまり存在感はなかったですが、いくらが美味しかったです。

f:id:nortebell:20180114232556j:plain

八丈島のブースでふぐ(はりせんぼん)汁とだし割日本酒を頂きました。

f:id:nortebell:20180114232559j:plain

このフグ汁が絶品でした。フグの身もたっぷり入っていて、フグの出汁も具のじゃがいもなどにしみて美味しいです。

だし割り日本酒は日本酒と出汁の割合がちょうど良いです。

f:id:nortebell:20180114232608j:plain

ステージでは八戸の民謡のショーをやっていました。前の方の席は指定席。

自由席は満席、とスタッフは言っていましたが、見た感じ席は結構空いていました。

よく見ると、ほとんど荷物を置いて席を取っている様子。残念な運営です。

f:id:nortebell:20180114232611j:plain

青森のコーナーでは何度か食べたことのある豆腐イカメンチ。

f:id:nortebell:20180114232615j:plain

伊豆大島の島の魚、サビの唐揚げを頂きました。あっさりしているのですが、癖になる味です。

f:id:nortebell:20180114232618j:plain

例年の通り、中央のあたりでは民芸品のブースが並びます。

f:id:nortebell:20180114232635j:plain

f:id:nortebell:20180114232645j:plain

名駅弁のいかめし阿部商店のいかめしコロッケを買ってみました。

f:id:nortebell:20180114232702j:plain

サクッと揚がった衣にいかめしの入ったコロッケ。イカがたっぷり入っていて、また食べたいなと思う味。ぜひ、レギュラーの商品として売って欲しいなと思いました。

f:id:nortebell:20180114232709j:plain

第二ステージの近くには例年通り夕刊フジの地酒バー。

f:id:nortebell:20180114232718j:plain

佐賀牛の串焼きを頂きました。

f:id:nortebell:20180114232721j:plain

ちょっと固かったです。

f:id:nortebell:20180114232728j:plain

今年はアイヌのレストランはやっていませんでしたが、ブースがありました。

f:id:nortebell:20180114232736j:plain

例年通り群馬のたかさき食堂をやっていました。

f:id:nortebell:20180114232740j:plain

高崎観音もあります。

f:id:nortebell:20180114232800j:plain

となりは熊本のコーナー。

f:id:nortebell:20180114232747j:plain

くまもんもいました。

f:id:nortebell:20180114232732j:plain

今年も全国ご当地どんぶり選手権をやっていました。f:id:nortebell:20180114232806j:plain

最初は富山白えびますとろ丼

f:id:nortebell:20180114232809j:plain

かなり小さな丼に白エビの天婦羅、ます、凍ったアボカド、うずらの天婦羅など。見た目の通りでまとまりのない丼で、非常に残念でした。

f:id:nortebell:20180114232820j:plain

次は三河一色産鰻まぶし丼。香ばしい匂いが周りに漂っていました。

f:id:nortebell:20180114232824j:plain

少し焦げた鰻が香ばしく甘いタレと絡んで美味しい。

f:id:nortebell:20180114232845j:plain

おそらく一番人気の名古屋コーチン親子丼です。結構並んでいましたが、回転は早いです。

f:id:nortebell:20180114232849j:plain

f:id:nortebell:20180114232852j:plain

ご飯一膳分くらいの量の丼にたっぷりの具。今回初めて食べたのですが、これが今回一番美味しかったです。

濃厚な味の名古屋コーチンの肉にふわっとした半熟の卵。そして、名古屋コーチン?の追い卵の黄身。完璧でした。

f:id:nortebell:20180114232829j:plain

沖縄のコーナーで泡盛瑞泉のハイサイボールを頂きました。

f:id:nortebell:20180114232833j:plain

f:id:nortebell:20180114232837j:plain

連れは宮崎のトロピカルフルーツドリンクの中からグァバを。酸味が少なく甘いグァバは意外でした。

f:id:nortebell:20180114232840j:plain

今回はご当地グルメサンドのコーナーがありました。

f:id:nortebell:20180114232856j:plain

サバサンドなど色々とありましたがあまり盛り上がっている様子がありませんでした。

f:id:nortebell:20180114232859j:plain

名古屋のご当地コーナーではSKE48手羽先対決が。

f:id:nortebell:20180114232913j:plain

北海道パパラギのソフトクリーム。濃厚なミルクの味。

f:id:nortebell:20180114232920j:plain

茨城県鹿島のロゴが格好いいParadise Beer Factory。

f:id:nortebell:20180114232929j:plain

f:id:nortebell:20180114232924j:plain

大粒納豆を購入しました。

f:id:nortebell:20180114232932j:plain

昨年行った新潟柏崎市の旅館の奥の湯湯元館の鯛茶漬けのブースは今年もありました。 

jorgito.hatenablog.com

今年は鯛めしのおにぎりを頂きました。一度焼いた鯛の味が濃厚な鯛めしでした。

f:id:nortebell:20180114232935j:plain

スイーツコーナーで札幌プティドーナツのドーナツをお土産に買いました。

f:id:nortebell:20180114232947j:plain

f:id:nortebell:20180114232952j:plain

こちらは小樽の白ワイン。かなり甘いです。

f:id:nortebell:20180114233000j:plain

北海道のコーナーで焼きがにのセールをしていました。焼きがに中が半額の500円。

f:id:nortebell:20180114233003j:plain

大きな蟹の脚が山盛りです。

f:id:nortebell:20180114233007j:plain

これで中です。食べやすいように切り目が入っています。

結構、味は入っているのですが、ぱさぱさで、味もあまりせず、残念。

f:id:nortebell:20180114233011j:plain

京都嵯峨野のわらび餅を買って帰ります。ちょっと変わりだねで、きな粉ではなく抹茶のバージョンにします。

f:id:nortebell:20180114233019j:plain

f:id:nortebell:20180114233023j:plain

日本酒の樽生スパークリング天青KANPAIです。700円とちょっと高いのですが、きりりとして、爽やか。

今日飲んだお酒の中では一番でした。最初に見つけていればよかった。

f:id:nortebell:20180114233027j:plain

6時をすぎると会場が暗くなって、スペシャルお祭りナイトが始まります。

5時半以降はステージの指定席も解放されます。人もこの時間になると少なくなっているので、自由に座れます。

f:id:nortebell:20180114233043j:plain

今回の目玉、青森県五所川原市の立ちねぷたです。7階立てのビルの高さで19トンもあるそうです。これが動く姿は圧巻です。

[rakuten:f454052-kawaminami:10000015:detail]

[rakuten:f454010-takanabe:10000082:detail]