ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

池袋東口の中国人御用達の火鍋店 海底撈火鍋 (カイテイロウヒナベ)

池袋東口に火鍋を食べに行きました。人気店らしく、土曜日の予約は夜は満席で取れたのが15:30でした。

店は海底撈火鍋 (カイテイロウヒナベ)です。池袋の中国人街というと西口ですが、この店は東口のビルの一角にあります。

jorgito.hatenablog.com

海底撈火鍋

f:id:nortebell:20171125230855j:plain

綺麗なお店です。店員さんは中国人が多い様子。予約時間に着いたものの、多少末との事で、待合室で待ちます。モニターに中国語で待ち人数が出ています。ただ、ずっと0と表示されていました。

f:id:nortebell:20171125230908j:plain

待合室の横にはなんとネイルルームが。

f:id:nortebell:20171125230905j:plain

予約時間を10分ほど過ぎて席に案内されました。きれいでゆったりとした店内です。

お客さんは中国人がほとんどのようですね。しかも、若い人のグループが多いです。

f:id:nortebell:20171125230917j:plain

日本人のグループはほんの少し。同じセクションに固まっているようでした。接客してくれたのも数少ないらしい日本人のウェイトレスです。

すぐにおつまみにナッツと枝豆が出てきました。中国らしく QRコードが。

f:id:nortebell:20171125231109j:plain

注文はすべてタブレットです。2人で2980円の鍋のコースと2000円の飲み放題を注文します。

飲み物もタブレットからなので、まずはビール。

f:id:nortebell:20171125230922j:plain

すぐに具材が出てきました。豚肉、牛肉、野菜、豆腐、魚介の団子など。

f:id:nortebell:20171125230941j:plain

火鍋のスープは2種類。白湯と麻辣です。白湯は最初に少しスープだけを器にとってくれたのですが、複雑な旨味で、スープとして飲むだけで満足な味です。麻辣は唐辛子たっぷりでかなり辛いです。

f:id:nortebell:20171125230944j:plain

漬けタレはソースバーで。23種類の調味料を調合して自分好みの味を作ります。オススメの組み合わせも掲示されていました。

これは嬉しいですね。色々と味をかえて楽しめます。

f:id:nortebell:20171125231003j:plain

中華風、日本風、タイ風など色々な調味料が並びます。

f:id:nortebell:20171125231011j:plain

オススメに従って黒酢、きのこタレ、ラー油などで中華風のタレとにんにく、ゴマ、パクチーなどでゴマだれを作ってみました。

f:id:nortebell:20171125231038j:plain

ちょっと時間がかかりましたが。鍋が煮えてきました。肉以外の具は日本人の店員さんが入れてくれました。

f:id:nortebell:20171125231031j:plain

具も新鮮で、スープとも調和していてレベル高いです。調味料も取り放題なので、飽きずに食べ進められます。美味しいだけでなく、楽しい鍋です。

スープは定期的に店員さんが補充に来ていました。

なお、セットではデザートかライスを選べるのでライスにしました。

f:id:nortebell:20171125231102j:plain

追加で少し頼みました。

スパム、ラム肉、餃子、そして鴨の舌です。

f:id:nortebell:20171125231056j:plain

ちょっとグロテスクなみかけの鴨舌。変わった食感です。珍味ですね。 

f:id:nortebell:20171125231114j:plain

となりのテーブルではカンフー麺を頼んでいました。店員さんが踊りながら麺を伸ばしていって、鍋の上で切って入れてくれる演出です。

f:id:nortebell:20171125231119j:plain

普通に食べても一人5000円近くになりそうな値段で、安くはないのですが、中国人の若いグループのお客さんが多かったのには驚きました。普段使い、って感じの印象。これでずっと予約で満席のようです。

店もきれいで、サービス、演出も良く、スペースが広く取られていて、豪華な印象の店です。

料理自体もかなり美味しく満足な食事になりました。今でも十分混んでいますが、日本人にももっとポピュラーになっても良さそうな店でした。

海底撈火鍋中国鍋・火鍋 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

[rakuten:azumishoji:10006597:detail]

[rakuten:supesyaru:10001873:detail]

[rakuten:lambzen:10000079:detail]