ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

恵比寿で札幌純連系の味噌らーめん さっぽろ 火武偉 恵比寿店

週末の恵比寿での夕食。寒い夜に熱い味噌ラーメンでも食べて暖まろうか、と行った、さっぽろ 火武偉 恵比寿店

恵比寿駅の東口を出てガーエンプレイス方面に数分歩いた所にあります。恵比寿の繁華街からちょっと離れた人通りが少ない通りにあります。

坂をほんの少し下ったところに入り口があります。ちょっと変わってますね。

さっぽろ 火武偉 恵比寿店

f:id:nortebell:20171022230418j:plain

以前はさっぽろの味噌ラーメンの名店純連の恵比寿店だったそうですが、2014年に独立したそうです。ただ、店、らーめんは変わらず。

さっぽろ 火武偉 恵比寿店と行っても 火武偉はここだけです。

雨の土曜日の8時頃。広めの店内に先客は2組だけです。

味噌ラーメンだけでなく、醤油、塩、辛味噌もあります。そして、もう一つのおすすめがチャーハンらしいです。

f:id:nortebell:20171022231449j:plain

食券を買います。お得だというセットのらーめん+半炒飯のセット1,200円にします。

らーめんは選べますが、味噌にします。

f:id:nortebell:20171022230428j:plain

大きなコの字のカウンターのみの店です。カウンターの中のスペースが空いているので店内は結構広めに見えます。

なんか違和感あるなと思ってみると、なんとこの店、客席から調理場が見えません。調理しているところが見えないラーメン屋さんって珍しいですね。

調味料が色々と並びますが、にんにくが無いのがちょっと意外か。

f:id:nortebell:20171022230433j:plain

半炒飯

f:id:nortebell:20171022230437j:plain

味噌ラーメンと並ぶこの店の目玉らしい炒飯。あっという間に出てきました。

卵が入ったシンプルな炒飯に紅生姜が良いアクセント。お米はぱりっというよりしっとりって感じで、出汁の味とラードの香ばしさがちょうど良いです。

味噌らーめん

f:id:nortebell:20171022230444j:plain

味噌ラーメンらしい赤いスープに角切りのチャーシュー、そしてメンマにねぎがたっぷりです。生姜の香りが漂ってきます。

まずはスープを一口・・・めっちゃ熱いです。油断していていました。

スープの表面にラードの膜が出来ていて、湯気もほとんど立たずスープは全然冷めません。豚骨に味噌と生姜の味以外に山椒がちょうど良いアクセントです。

f:id:nortebell:20171022230452j:plain 

麺は硬めのもちもちの麺。しっかりしたスープに相性バッチリです。あっという間に完食でした。

恵比寿で本格的札幌みそらーめんを美味しく頂きました。

さっぽろ 火武偉ラーメン / 恵比寿駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

[rakuten:apita:10584523:detail]