ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

神奈川県鎌倉市大船でリーズナブルで本格的なポルトガル料理 メルカド

東海道線横須賀線大船駅の周辺を散策していて、見つけたポルトガル料理の店メルカド

メルカド | 大船ワイン ポルトガルレストラン

メルカドポルトガル語で市場の意味ですが、名前の通り、生活感溢れる市場のすぐ近くで良い感じの店です。正直、大船でポルトガル料理の店を発見するとは思っていませんでした。

ポルトガル料理は年始にマカオで食べて以来です。 

jorgito.hatenablog.com

その日は予定があったので、いつか行こうかなと思って日が経ってしまいましたが、先日、ディナーの予約をして行ってきました。

ポルトガル料理 メルカド

f:id:nortebell:20171011002619j:plain

外から中がよく見えるのですが、面しているのがたまに人が通るくらいの道なので気になりません。計算されていますね。

f:id:nortebell:20171011002506j:plain

7時に予約していきましたが、先客は1組のみ。食べているうちに満席になったので、週末は予約していった方が良さそうです。

2人用のテーブルはちょっと小さめです。隣のテーブルとの感覚はそれなりにあり、外も見えるので、狭い感じはしません。

こちらがメニューです。

メニュー

f:id:nortebell:20171011002515j:plain

ポルトガルの各地域の紹介がありました。

f:id:nortebell:20171011002518j:plain

ポルトガルワインが色々と。

f:id:nortebell:20171011002523j:plain

f:id:nortebell:20171011002526j:plain

f:id:nortebell:20171011002531j:plain

f:id:nortebell:20171011002536j:plain

みどりのワイン?微発泡のVinho Verdeを頂きます。

まずは前菜が出てきました。お通しとして300円だそうです。今回のお通しは小豆島のオリーブとひよこ豆とタラのペーストバゲットにのせたもの。

上品な味のオリーブがワインに合います。ペーストも丁寧な仕事をしているんだなってわかります。

[rakuten:vin2:10003400:detail]

[rakuten:ledled:10012192:detail]

小豆島のオリーブとひよこ豆とタラのペースト

f:id:nortebell:20171011002543j:plain

コリアンダーとパンのアレンテージョ風スープ

f:id:nortebell:20171011002555j:plain

パン、卵、パクチーが入ったスープです。意外な組み合わせですが、非常に優しい味です。

f:id:nortebell:20171011002559j:plain

バカリャウ・ア・ブラス - Balalhau a Bras - 

f:id:nortebell:20171011002602j:plain

干しダラを戻したものを細切りにして揚げたポテトと卵と炒めたもの。食感がいいですね。濃すぎない味付けも良いです。

イワシの自家製パテ - Pate de Sardinha - 

f:id:nortebell:20171011002605j:plain

イワシでつくったパテ。2杯目になったワインにこちらもあいます。この店は味付けがちょうど良いです。イワシ以外に妙に馴染みにある味がするのですが、結局わかりませんでした。

魚介のカタプラーナ鍋

f:id:nortebell:20171011002609j:plain

タラ、エビ、あさりなどの魚介類をトマト味で煮てパクチーで風味付けしたもの。じゃがいもなど野菜も入っています。

熱伝導性の高そうなカタプラーナ鍋で調理されていて、具材の味が透き通っています。材料が吟味されているせいもあるかもしれません。追加で頼んだバゲットでスープを最後まで食べてしまいました。

鴨ごはん - Arroz de Pato - 

f:id:nortebell:20171011002612j:plain

最後は鴨ごはんにしました。炊き込みご飯をオーブンで仕上げているのかな?添えられているオレンジはどうしたらいいのかよくわかりませんでしたが、少し鴨ご飯にかけると味が変わってちょうど良い感じ。

鴨肉がたっぷり入っていて、絶妙な味。もうお腹いっぱいでしたが、飽きずに完食しました。

エッグタルト

f:id:nortebell:20171011002616j:plain

最後にデザートを頂きました。こちらも美味しいです。

店は混んでいたものの、スタッフの女性が慣れた感じでハンドルしており、料理は待たされ過ぎず、ちょうど良いタイミングで出てきていました。好感度高いです。

メルカドの料理ですが、自然な味で、シンプルながら素材を生かして丁寧に作られており、最後まで満足でした。

ポルトガル料理は日本人にあう、との宣伝もありましたが、日本料理に通じるものもあるのかも知れません。

メルカド西洋各国料理(その他) / 大船駅富士見町駅
夜総合点★★★★ 4.1

[rakuten:book:18752765:detail]

[rakuten:book:17012473:detail]