ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

孤独のグルメにも出ていた高田馬場のミャンマー・シャン料理 ノング・インレイ

リトルヤンゴンとも呼ばれミャンマーレストランが集中している高田馬場ミャンマー料理を食べてきました。

行った店は孤独のグルメのシーズン6で取り上げられていたミャンマー・シャン料理店ノング・インレイ

店は高田馬場駅前すぐ近くの路地を入ったところにあります。

f:id:nortebell:20170920002035j:plain

リトルヤンゴン高田馬場にはミャンマー料理店が20軒以上あるそうです。ほとんどは食べログにも載っていない店です。

tokyodeep.info

f:id:nortebell:20170920002042j:plain

孤独のグルメでは井之頭さんが納豆チャーハンなどを食べていました。

main-dish.com

店内には孤独のグルメで登場したメニューの紹介が。

f:id:nortebell:20170920002047j:plain

なんと井之頭さんのサインもありました。

f:id:nortebell:20170920002145j:plain

メニューがかなりたくさんあります。まずはドリンクを注文しました。

f:id:nortebell:20170920002051j:plain

ミャンマービールにします。ミャンマーのドリンクはミャンマーさんの蕎麦で出来た蕎麦焼酎、シャン酒などがあります。

f:id:nortebell:20170920002140j:plain

ノング・インレイとはミャンマーの観光地インレイ湖の事。

店はいくつかのスペースにわかれていて、ミャンマー人のお客さんが目立ちます。

メニューを見ているだけでも面白いので少し紹介します。

f:id:nortebell:20170920002100j:plain

サラダはミャンマー料理の定番。有名なお茶葉のサラダなど。

f:id:nortebell:20170920002105j:plain

ミャンマー・シャン料理と銘打っていますが、シャン料理はタイ国境の近いミャンマー北東部に住んでいるシャン民族の料理。スパイス控えめで発酵料理が多いそうです。

麺類はシャン料理の定番が多いそうです。

f:id:nortebell:20170920002110j:plain

ミャンマーの麺類の定番モヒンガーも。

f:id:nortebell:20170920002114j:plain

色々な種類のカレーが並びます。

f:id:nortebell:20170920002119j:plain

そして日本人の口にあうというごはんもの。

f:id:nortebell:20170920002125j:plain

最後はデザートなど。

f:id:nortebell:20170920002131j:plain

そして、この店のスペシャリティ?昆虫食です。そういえば、これでテレビだかどこかの記事だかに出ていたこともあったような。

f:id:nortebell:20170920002136j:plain

■お茶葉のサラダ 800円

f:id:nortebell:20170920002149j:plain

ミャンマー料理の定番。発酵したお茶葉、ひよこ豆、キャベツなどが入ったちょっと味が強めのサラダ。お酒のおつまみにぴったりなです。

■鯉の熟れ焼き 800円

f:id:nortebell:20170920002153j:plain

インレイ湖らしく、鯉の料理です。シャン式熟れ寿司。

鯉なので生臭いかなと思ったのですが、そんなことはなく、レモングラスなどもハーブがたくさん使われていて、ごはんが欲しくなる炒め物でした。

■シャン風高菜漬け炒め(豚) 800円

f:id:nortebell:20170920002158j:plain

孤独のグルメでも食べていた高菜漬け炒め。豚肉をピーマン、玉ねぎなどの野菜と高菜漬けで炒めてあります。まさに日本人に合う味付け。ご飯が欲しくなります。

店の人もわかっているのか、カレーと注文していたご飯を持ってきてくれました。

f:id:nortebell:20170920002202j:plain

ご飯と一緒にちょっとスパイシーなふりかけを持ってきてくれました。

f:id:nortebell:20170920002207j:plain

ドリンクの2杯目はミャンマーの蕎麦で作った蕎麦焼酎にします。

f:id:nortebell:20170920002211j:plain

■鶏の花梨煮 800円

f:id:nortebell:20170920002216j:plain

最後はシャン風カレーです。トマトで柔らかく煮込まれた骨つき鶏肉のカレー。カレーといってもスパイス感、辛味は少なく野菜、お肉の旨味が中心の味です。日本にあってもおかしくない味です。 

色々と頼みましたが、この辺りでちょうど良いくらいでした。一品が少なめで値段もお手頃なので色々と食べられていいですね。

雰囲気も良く、ぜひ再訪したい店です。

ノング インレイ東南アジア料理(その他) / 高田馬場駅目白駅西早稲田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7