ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

【隠岐旅行】隠岐西ノ島浦郷の食堂 軽食あすか食堂

隠岐の島旅行の2日目は西ノ島に泊まりました。

西ノ島の観光については別記事で紹介しますが、西ノ島の夕食に行った食堂を紹介します。

09 地球の歩き方JAPAN 島旅 隠岐 (地球の歩き方JAPAN島旅)

西ノ島は隠岐の島前の三島の一つ。宿はフェリーの着く港別府エリアが多いですが、島の真ん中の船越、浦郷にも民宿がいくつかあります。

今回泊まったのは船越の民宿だるまや。島には一泊だったので地元の海鮮が食べたかったのですが、近くにはなかったので、絶景の摩天崖観光の帰りに浦郷の食堂に行きました。

西ノ島ですが、ガイドブックにある通り、レストランがあまり多くなく、閉まるのが早いです。摩天崖にサンセット(7時頃)を見に行った帰りに行ける店は多くありません。

浦郷で遅くまで、といっても7時以降に空いているのはこのあすか食堂とあいら寿司。あいら寿司は満席とのことで、あすか食堂に行きました。

店内は地元のお客さんで居酒屋のような感じで大賑わいです。

ガイドブックによるとオススメは地元の魚介飯わかとこ定食ですが、この日は残念ながら売り切れとのこと。刺身が売り切れだそうです。

どうしようかなと迷っているとおまかせの海づくし定食なら出来るとのこと。海ずくし定食と隣のテーブルで食べていて美味しそうだった海成ラーメンにしました。

■海づくし定食 1,600円

イカの刺身、白身魚のフライ、さざえの味噌煮 、もずくに小鉢が2種、漬物、お味噌汁、ご飯の定食です。

サザエの味噌煮は初めてでしたが、サザエの良さが生かされて美味しいです。ご飯に合います。全体的に美味しいですが、1600円にしてはちょっと量が少ないか。隠岐は全体的に値段が高いです。

■海成ラーメン 700円

ごく普通の美味しいラーメンでした。ちょっと量が少ないか。

■サザエ飯 300円

ラーメンと頼んだサザエご飯は絶品でした。フェリーで冷たいのを食べていましたが、ここのは味が絶妙。これを食べられただけで満足でした。

居酒屋のように賑わっていた店ですが、8時には閉店。島は早いですね。

あすか軽食喫茶喫茶店 / 海士町その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.0

[rakuten:taka2ka:10000196:detail]

[rakuten:amabussan:10000103:detail]