ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

ジビエが美味しいレストランと人気の店 広尾のフレンチ レストラン マノワ

記念日に食べログで人気のフレンチレストランに行ってきました。食べログでの評価は3.99(2017年5月)とかなりの高評価。

人気のレストラン、との事ですが、食べログの予約では前日で予約出来ました。予約した後、次の日に予約確認の電話がかかってきました。

恵比寿駅からお洒落な界隈を歩いて10分ほど、明治通り沿いのマンションの1Fにあります。

f:id:nortebell:20170528123308j:plain

f:id:nortebell:20170528123303j:plain

ジビエが食べたかったので、【ディナー★お任せコース】ムニュー ヴェレーゾン 10,000円を二人で予約しました。

食前酒は私はシャンパン。お酒があまり飲めない連れはシャンパンに苺のドリンクにしました。

食事中はオススメのワインを料理に合わせてグラスで頂きました。

アミューズ3品です。凝っていて美味しいです。

f:id:nortebell:20170528123314j:plain

真ん中にあるのはパン用のバター。味は普通ですが見た目がきれいですね。少なくなるとすぐに交換してくれました。

f:id:nortebell:20170528123319j:plain

2品目はムラサキウニと北海道・岩見沢の雉のコンソメジュレ。ウニの味が引き立てられて、完璧です。

f:id:nortebell:20170528123323j:plain

次はここの名物?今金男爵の黒いフォアグラたいやきです。見た目もすごいですが、味も完璧でした。フォアグラが甘みのあるマデラソースで仕上がっていて、男爵いものピュレとたい焼きの生地によくあっていました。

f:id:nortebell:20170528123328j:plain

伊豆・河津日本鹿のポワヴラードの温かいコンソメです。春巻きと食べます。繊細なコンソメな味。春巻きとの組み合わせは微妙です。

f:id:nortebell:20170528123333j:plain

鮎の2時間コンフィ 鮎の肝と山梨県・芦安の山椒の香りです。

骨まで食べられるようにコンフィにされた鮎。調理の手間はわかるのですが、フレンチの味がわからないせいか、まあ、美味しいかな、って感じでした。

f:id:nortebell:20170528123338j:plain

メインは二人で別のジビエ料理を選びました。

ハクビシンのローストです。ハクビシンを食べるのは初めて。

ソースとあって、新鮮な野菜も美味しいですが、特にハクビシンは食べなくてもいいのでは、って印象です。

f:id:nortebell:20170528123346j:plain

連れが頼んだ、北海道滝川町のヒグマの赤ワイン煮。きれいな盛り付けで凝っているんですが、正直、臭みが強いです。クマならではの味が強調されてます。これが好きな人ならいいんでしょうが。

クマは和食と焼肉で何度か食べたことはありますが、調理法によって印象変わりますね。

f:id:nortebell:20170528123352j:plain

メインの後はチーズ。自家製など含め、お店で見かけないチーズが並びます。いくつかチョイスしてワインと楽しみました。

f:id:nortebell:20170528123356j:plain

小菓子を選びます。

f:id:nortebell:20170528123401j:plain

デザートはさくらんぼとチョコレートのムース。この段階で大きなデザートはちょっときつかったです。

 

f:id:nortebell:20170530234911j:plain

雰囲気がよく、接客もよく、料理も凝っていて、さすが有名フレンチ店って感じでした。料理にあったワインのチョイスは意外なコンビネーションもあり、面白かったです。

ただ、ジビエが美味しいレストランとの事でしたが、ジビエだけは正直良さがわかりませんでした。フレンチの技法なのでしょうが、ジビエの癖の強さが強調されていた感じでした。これはこれでありなのかも知れませんが。

コース以外にドリンク、チーズ、小菓子とそれなりに高いので、2人で4万円近くになってしまいました。

良い時間が過ごせましたが、ちょっと高いかなとの感想です。フレンチに行き慣れない我々ですが、やはりフレンチは高いんだな、って印象です。

レストラン マノワフレンチ / 広尾駅恵比寿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7