ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

川越駅近くでラーメン まぐろラーメン 大門

川越駅西口から右手に5分ほど歩いたところのラーメン屋さん、まぐろラーメン大門に行ってきました。

川越に用があったので、ランチの場所を探していて食べログで見つけた人気のラーメン屋さん。11時の開店に合わせて行きましたが、ランチには早いか、他の客は一人だけ。

食べているうちに地元のお客さんでほぼ満席になりました。人気の店です。

f:id:nortebell:20170528123629j:plain

ラーメン屋さんですが、日替わりの丼とミニラーメンの600円程度のランチが人気のようです。

まぐろラーメンが気になって行ったので、しょうゆラーメンにしました。

f:id:nortebell:20170528123634j:plain

まぐろの頭を焼いて日高こんぶ、かつお、さばぶし、煮干しなど作ったスープと豚骨を合わせたWスープとの事です。

f:id:nortebell:20170528123639j:plain

■しょうゆネギ 860円

f:id:nortebell:20170528123645j:plain

ラーメンは10分ほどで出てきました。しょうゆのスープに中太麺、大きなチャーシュー、大きめのメンマにたっぷりのネギです。

f:id:nortebell:20170528123650j:plain

すっきりとしたスープ。魚介、って感じがあまりせず、全ての素材が調和しているスープ。臭みは全くなしです。

もっとまぐろ感があるかなと期待していたのですが、スープに溶け込んでいて、まぐろの主張はあまりありません。まぐろラーメン、を期待すると違うかも知れませんが、美味しいラーメンなのは確かです。

具のチャーシューは出汁をとった後、って感じでちょっとぱさぱさでしたが、量が大く満足感はあります。。

メンマはジューシーで、ねぎは甘みがスープにあっていて、美味しいです。

全体的にレベルの高いラーメンと思いました。量はかなり多いので、誰でも満足できるかと思いました。

ごちそうさまでした。

 

まぐろラーメン大門ラーメン / 川越駅本川越駅川越市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3