ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

神戸旅行4日目 ケンミンの焼きビーフンでおなじみの健民ダイニングでランチ

神戸旅行も4日目。地元グルメも色々と行きました。4日目は中華、といっても中華街ではなく、ポートタワー、ハーバーシティなど港に近いみなと元町駅近くの健民ダイニング

スーパーなどで売っているケンミンの焼きビーフの健民が経営しているレストランです。

[rakuten:rakuten24:10245332:detail]

www.k-dining.jp

GW最後の日曜日のランチです。お客さんは半分ほど。観光地から少し外れているせいか、地元のお客さんが多いようですね。

f:id:nortebell:20170523003529j:plain

こちらが外に出ていたメニュー。焼きビーフン以外は普通の中華のメニューです。

f:id:nortebell:20170523003527j:plain

すぐに店内に案内されました。窓が多く、広めな間取りで明るい店内です。

中国人の店員さんが多いようで、丁寧な接客です。

土日は通常メニュー以外にホリデーランチメニューがありました。

ビーフンランチが前菜盛り合わせ、スープ、お好きなビーフンに手作り天心で1250円〜。

ペアランチが前菜盛り合わせ、スープ、お好きな一品料理(普通の中華)とご飯、お好きなビーフンにデザートで2160円〜。

お恥ずかしいことに会計するまで気がつかなかったのですが、2人でではなく、1人2160円です。

量が多く、1人で2人前づつ出てくる感じです。種類は食べれますが、お得感は無いです。

f:id:nortebell:20170523003532j:plain

こちらがビーフンのチョイス。ペアランチは話題になっていたことがあるらしい、土鍋焼きビーフンも+300円で選べます。

f:id:nortebell:20170523003534j:plain

二人でペアランチです。ビーフンは海鮮焼きビーフン(+100円)にしました。

こちらが前菜の盛り合わせ。きれいな盛り付けです。

ザーサイ、柔らかなエビ、ローストチキンなど。

f:id:nortebell:20170523003538j:plain

そしてスープ。ふかひれの姿入り濃厚なスープ。

f:id:nortebell:20170523003539j:plain

一品料理は麻婆豆腐にしました。ご飯も付いてきます。

これだけで二人のランチで十分なくらいの量が出てきました。

かなり辛い麻婆豆腐。唐辛子の辛味と塩分が強く、山椒などの辛味はほとんど感じられません。ご飯は進みますが、ちょっと塩っぱいです。

f:id:nortebell:20170523003541j:plain

そして海鮮焼きビーフン。きれいに盛り付けられています。

こちらも山盛りで結構な量。シーフードはふわっと仕上がっていて、麺ともきれいに絡まっていて、美味しいです。ただ、油が多く、食べ続けるのはちょっと辛いです。麻婆豆腐の後ってこともあるかも知れません。

ビーフンを店で食べるのは初めてでしたが、ビーフンってこんなに脂っこいんでしょうか。

f:id:nortebell:20170523003543j:plain

麻婆豆腐もビーフンも量の大さと油っこさで少しづつ残してしまいました。

最後に定番の杏仁豆腐。

f:id:nortebell:20170523003536j:plain

ペアランチはてっきり、半分の量で2種類味わえて同じくらいな値段でお買い得なのかな、と勝手に思ってたので、会計の時に少しびっくり。メニューをちゃんと見ていないせいですね。

結局、二人で4500円くらいでした。実はそれなりに高級店なんですね。

健民ダイニング中華料理 / みなと元町駅花隈駅西元町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

以下、今回の神戸旅行の食べ歩きの記事です。

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com