ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

神戸の味噌ダレ餃子 元町駅近くのぎょうざの店 ひょうたん

2017年GWの姫路・神戸旅行も3日目。

昼は灘の酒蔵巡りをして、泊まっていた元町駅近くのホテルに戻り、食事にしました。

初日に着いた時、ホテルに向かう時に行列が気になっていたのが、駅前の交差点の近くにある小さなぎょうざ屋さん、ひょうたん

毎回前を通ると行列が出来ており、気になっていました。餃子一筋60年の店とのことです。

この店の名物は味噌ダレで食べる餃子。神戸では有名だそうで、元町界隈にも餃子大学、餃子屋満園、元祖ぎょうざ苑など、行列店がいくつかあります。

味噌ダレ餃子についてはこちらの記事がおすすめ。

matome.naver.jp

GWの夜。待っているお客さんは5組ほど。一部はテイクアウトのお客さんのようでした。

f:id:nortebell:20170523003007j:plain

f:id:nortebell:20170523003009j:plain

20分ほどで席に案内されました。カウンターのみのかなり狭い店内。

地元のお客さんが餃子で飲んでいるのが目立ちました。

メニューは餃子(7個)370円と飲み物のみです。飲み物は紹興酒にしました。f:id:nortebell:20170523003015j:plain

2人で餃子を3人前注文しました。

テーブルの調味料は味噌ダレ、醤油、にんにく醤油、酢、ラー油です。

餃子が来ました。皮がぱりっとしてきれいに焼けています。

皮はもちっとしたタイプです。餡はあっさりとしています。餃子自体にはニンニクなしでしょうか。

餃子だけではインパクトにかける味ですが、主張の強いにんにく醤油、味噌ダレに良くあいます。

f:id:nortebell:20170523003017j:plain

味噌ダレ、初めてでしたが、餃子に合うんですね。これで、ご飯もあるともっと良いかも知れません。

色々と試しましたが、味噌ダレに酢とにんにく醤油を少し混ぜたのがお気に入りでした。

タレで食べる餃子の完成系、でしょうか。地元に住んでいたらリピートしたくなる味でした。

f:id:nortebell:20170523003114j:plain

以下、今回の神戸旅行の食べ歩き記事です。神戸はネットで調べると地元グルメが少なそうですが、色々とありました。

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

瓢たん 元町本店餃子 / 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.7