ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

神戸旅行2日目 神戸三宮のお好み焼き美作で神戸名物すじ焼きとそばめし

レポート遅くなりましたが、2017年GWの姫路・神戸旅行の食べ歩きレポートの続きです。

初日には東京から新幹線で姫路城へ行って、ディナーに人気のあなご飯を食べ、神戸に向かいました。

jorgito.hatenablog.com

2日目は午前中は北野観光でランチは洋食の行列店グリル一平で牛カツとエビフライ。

そのあとは地下鉄で新神戸駅に向かい、ロープウェイで布引ハーブ園に行きました。

www.kobeherb.com

広い敷地に様々なハーブが綺麗に植えられています。家族連れにもカップルにも楽しめるような展示、体験物が色々あり、オススメの場所です。

ハーブ園のあとは日本三大夜景の一つ摩耶山の夜景に行きました。

まやビューライン - 六甲・まや空中散歩

新神戸からタクシーで摩耶ケーブルカー駅に向かい、ロープウェイに乗り継ぎます。ちなみにタクシーは1000円以下でした。

ロープウェイは神戸の夜景が綺麗にみえて絶景でした。

GWなのでこちらもすごく混んでおり、下山するロープウェイにかなり並びました。遅めの時間に登ってきている人もいましたが、空いているようだったので、遅めの時間が良いのかも。

ケーブルカー乗り場の前からバスに乗って三宮駅前へ。

神戸名物のすじ焼きとそばめしを食べたいと思い、食べログで見つけたのがお好み焼き美作

三宮駅から繁華街の方へ大通りを少し上って行ったところにあります。

こちらは外に出ていたメニューです。

カウンターのみの店内。ちょうど2席空いていました。観光客と地元の常連、半々くらいでしょうか。

お好み焼き、そば焼き、うどん焼きがメインです。鉄板焼きのおつまみも色々とあります。

■すじ焼き 900円

定番のすじ焼きにします。若手の職人が前で作ってくれます。

ソースは甘いのと辛いのの2種類。トッピングは鰹節と青のりもあります。

牛すじの甘みとキャベツの甘みが調和して中は柔らかく、外はサクッと焼かれた生地にぴったりです。とろとろに煮込まれた牛すじはかなり豊富に入っていて、満足感ある一品。

■そばめし 1,100円

神戸名物のそばめし。初めて食べます。1100円とはちょっと高いですね。具は豚肉にしました。

焼きそば、ご飯、キャベツ、豚肉のお好み焼き風炒めもの?普通に美味しいですね。

■すじうすネギ焼き 950円

他の方が食べていて、オススメだというので注文しました。今度は店主らしきベテランの方が調理してくれました。テキパキとしていて見ているだけで、楽しいです。

カリカリに焼かれた薄い生地にネギと牛すじ煮込みの甘み。ちょうど良い甘みと辛味が感じられます。ビールによく合う感じ。

今日食べた中では一番でした。これだけを食べにまた来たいです。

忙しい大通りに面していますが、店の中に入ると、昔ながらの落ち着く店内で、接客もよく、完璧な神戸の食事になりました。

美作 神戸北野店お好み焼き / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.7

ことりっぷ 神戸

まっぷる 兵庫 姫路城・神戸 但馬・淡路島 '18 (まっぷるマガジン)