ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

神戸三宮のグリル一平で神戸名物のビフカツと絶品の天然有頭エビフライ

GW中の神戸旅行。神戸の名物は何かなと思い、色々とチェックしましたが、他の都市に比べて名物が少ない感じ。

その中で見つけたのが、洋食屋のビフカツ。ちょっと前にレアなビフカツが東京でも流行っていましたが、かなり前から神戸ではスタンダードなメニューだったそうです。そういえば、ちょと前のケンミンSHOWでもやっていました。

洋食屋さんの名店はたくさんある中、その日は北野観光をしていたので、わりと近めの三宮駅近くのグリル一平三ノ宮店に行きました。駅から歩いてすぐのところにあります。

f:id:nortebell:20170515004036j:plain

GWの昼過ぎでしたが、10人程待っている人がいました。

こちらは外に出ていたメニュー。

f:id:nortebell:20170515004037j:plain

店が大きいので、あまり待たずに案内されました。15分程度でしょうか。

明るくて、席間のスペースも十分にとってある店内です。

こちらはメニュー。洋食メニューが網羅されています。

揚げ物のセットメニューがあるいいなと思って探してみましたが、休日はランチのセットメニューは無しで、ちょっと高めのセットメニュー(Aセット3,300円、Bセット2,800円Cセット1,900円)があるだけの様子。量も多そうなので、二人で普通のメニューを二つ頼みました。

f:id:nortebell:20170515004042j:plain

f:id:nortebell:20170515004044j:plain

f:id:nortebell:20170515004045j:plain

■有頭エビフライ(ライス付き) 2,000円

f:id:nortebell:20170515004049j:plain

連れはエビフライにしました。メニューには普通のと有頭エビがあり、ちょっと高めでしたが、天然有頭エビフライにしました。

かなり大きなエビフライが2尾。タルタルソースがたっぷりとかかってます。

きれいに仕事がされていて、完璧な形。見ているだけで美味しそう。

ナイフで切ると、身がたっぷり。そして、濃すぎない味のタルタルソース。

大きなエビだと味が淡白なことも多いですが、まったくそんなことはなく、濃厚なエビの味。

最高のエビフライでした。頭の味噌も美味しい。

■ヘレビーフカツ 130g (ライス付き) 2,100円

f:id:nortebell:20170515004052j:plain

看板メニュー?のビーフカツ。こちらもそれなりの値段です。

デミグラスソースがたっぷりとかかったビーフカツ。きれいなレアに揚がっています。

ソースが満遍なく衣に染み込んでいて、しっとりとした感じ。

上品な牛肉の味と薄めな味付けのデミグラスソースがよく調和しています。

普通に美味しいですが、洋食にしてはちょっとパンチにかける感じでしょうか。130gもちょっと少ないかな、って感じはありました。

f:id:nortebell:20170515004055j:plain

大きい店だけあってスタッフがかなり多く、洗練されたサービスもよかったです。

気になったのは料理を持ってきてから、これで注文がお揃いですので、伝票を置かせていただきます、と言っていたところ。大抵はこれで注文はお揃いですか?って聞いて くるので、違和感がありました。何か理由があるんでしょうか。

洋食としてはそれなりに高いですが、満足な昼食になりました。おすすめのお店です。

グリル一平 三宮店洋食 / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)神戸三宮駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.9

[rakuten:book:18334004:detail]

[rakuten:morigen:10000299:detail]