ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

中目黒の夜桜 目黒川桜まつり2017

今年も目黒川の夜桜を見に行きました。

桜は正にちょうど満開。土曜日でかなりの人出でした。例年、寒くてホットワインが嬉しかったのを覚えているのですが、今回はかなり暖かい日で、冷えた生ビールが美味しい感じです。

f:id:nortebell:20170409233634j:plain

こちらは過去の中目黒の桜祭りの記事。

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

夜桜が綺麗にライトアップされています。スマホで写真を撮っている人が多くて、なかなか進みません。

f:id:nortebell:20170409233639j:plain

今年は目黒川の北側が東へ、南側が西へと一方通行になっていました。これは嬉しい工夫です。

毎年の事ですが、中目黒のお祭りはテキ屋が少なく、地元の店の出店が多くて嬉しいです。

コーナーのレストラン、目黒川ワイン食堂MARZAC7です。

f:id:nortebell:20170409233703j:plain

空いたシャンパンボトルが凄い数になっていました。

f:id:nortebell:20170409234328j:plain

ここではトンテキ(700円)を頂きました。四日市風との事でちょっと酸味がある甘いトンテキです。

かなり大きなトンテキが炭火で焼かれて、ソースに絡まって出てきました。ソースは美味しいですが、豚肉は脂がほとんどなくて、ぱさぱさ。悪くはないですが、ちょっと喉に詰まりそうです。

f:id:nortebell:20170409233705j:plain

桜を見ながら進んでいきます。

f:id:nortebell:20170409233645j:plain

 

f:id:nortebell:20170409233654j:plain

ちょっと道を逸れたところにホットドッグの屋台が出ていました。Mr. Hot Dog。何年か前にもここで食べた事があります。その時は目黒川沿いに店が出ていました。

f:id:nortebell:20170409233708j:plain

かなり大きなソーセージにバンズ。じっくりと焼かれている様子が美味しそうです。マスタードが終わってしまったとの事で、味付けはケチャップのみです。

f:id:nortebell:20170409233714j:plain

マスタード無しでも十分でした。ぷりっとしたソーセージがふわっとしつつコシがあるバンズがぴったしです。ビールと完璧でした。

f:id:nortebell:20170409233717j:plain

f:id:nortebell:20170409233648j:plain

今年は買いませんでしたが、ローストチキンとポテトは今年もありました。

f:id:nortebell:20170409233721j:plain

ちょっと行ったところで出汁の店。あおさにゅうめんと出汁(300円)を食べました。

f:id:nortebell:20170409233723j:plain

あおさの味が強いですが、さっぱりしていいですね。

f:id:nortebell:20170409233728j:plain

トルコの屋台は今年もたくさん出ていました。

f:id:nortebell:20170409233732j:plain

f:id:nortebell:20170409233656j:plain

沖縄系の食べ物の店。

f:id:nortebell:20170409233742j:plain

チリチーズカーリーポテト(500円)を頂きました。チーズソースが炊飯器の中で温められていました。なるほど。

ポテトは揚がってからかなり時間が経っている感じでちょっと油っぽかったですが、チリ、チーズとよくあって、ジャンクな感じが全体的には美味しかったです。

f:id:nortebell:20170409233745j:plain

青いライトが良い感じ。

f:id:nortebell:20170409233754j:plain

最後はジャークチキンの店。ジャマイカ人っぽい方が作っていました。ジャークチキンだけでなく、ジャークチキン丼、弁当など色々とありました。

f:id:nortebell:20170409233734j:plain

f:id:nortebell:20170409233737j:plain

 ジャークチキンっぽい焦げ目がついていてスパイスの感じが良いですが、鶏肉自体がいまいちか。f:id:nortebell:20170409233637j:plain

[rakuten:flgds:10000173:detail]

9時を過ぎてライトアップも終わり、屋台も終わり出したので、この辺りで終わりかなと、目黒川沿いを目黒まで歩いて帰りました。

満開の暖かい土曜日。例年以上の人出でした。