ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

六本木 乃木坂駅近くの絶品餃子 蓮月

先週の駒沢公園の餃子フェス。かなり不完全燃焼だったので、美味しい餃子が食べたいな、と思い、食べログで探してみました。 

jorgito.hatenablog.com

行ったのは乃木坂駅近くの亜細亜割烹 蓮月。食べログには餃子専門店との記載もあります。

餃子に人生をかけた男?世界中華料理チャンピオンが作る餃子?

なんか凄そうです。

予約必須とのことなので、土曜日の夕方に電話したところ、8時に予約出来ました。

メインの通りからちょっと入ったところにあります。大きな看板が出ているので、わかりやすいですね。 

f:id:nortebell:20170402233123j:plain

良い感じの店並です。店内はほぼ満席でした。カウンターが6席程と大きめのテーブルが一つ。

良い感じに賑わっている店内です。

f:id:nortebell:20170402233132j:plain

メニューは6種類のみです。最後に店主に聞いたのですが順番に食べると丁度良くコースになっているとのことです。

f:id:nortebell:20170402233134j:plain

ドリンクを頼んで、お通しが出てきました。ザーサイです。味付けが丁度良いです。

f:id:nortebell:20170402233137j:plain

■青唐辛子と胡瓜と香菜のサラダ 800円

f:id:nortebell:20170402233139j:plain

ちょっと味が強めですが、お酒に良く合うサラダです。野菜の量のバランスがいいですね。

■特性手作り焼き餃子(6個) 600円

f:id:nortebell:20170402233142j:plain

きれいに焼けていました。餃子を割ると小籠包のようにスープがジューシーにとろけます。餃子を一度作ってから凍らしている為でしょうか。

具たっぷりの餃子。タレも美味しく満足でした。

■羊肉の手作り水餃子(6個) 600円

f:id:nortebell:20170402233144j:plain

こちらはラム肉の餃子です。黒酢が強めのタレ。ちょうど良い厚さのもちっとした皮にラムの旨みたっぷりの餡。絶品でした。

カウンターから見えるキッチンの様子。

f:id:nortebell:20170402233148j:plain

■ラム肉の炒め物(クミン風味)1000円

f:id:nortebell:20170402233151j:plain

1000円にしてはかなり少ないかな?というか、ずっと見ているとわかるのですが、盛り付けと量は結構適当ですね。

味は良いです。ごく普通のラム肉パクチー炒め。

■醤爆茄子(ジャンバオチェズ) 800円

f:id:nortebell:20170402233153j:plain

やたら長い茄子の炒め物です。これで一人前ですが、その前のお客さんに出していた量の倍はあるかも。適当っぽいです。

味は絶品でした。麻婆風のタレに絡まった柔らかい茄子が美味しいです。

ここで終わりにしました。会計をお願いした時に最後の麺でコースになるよ、よ店主に言われたのですが、まさにその通りだったかも知れません。次に来た時にフルコースで食べたいと思います。

ちょっと雑なところはありますが、餃子だけでなく、すべての料理が美味しく、必ず再訪したい店だと思いました。

蓮月中華料理 / 乃木坂駅青山一丁目駅六本木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8