読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

東京ドーム近くラクーアのアメリカのチェーンレストラン ババ・ガンプ・シュリンプ 東京

食べ歩き シーフード

一昔前(1995年なので、22年前)のトム・ハンクス主演の映画「フォレスト・ガンプ」をテーマとしたエビ料理のレストラン、ババ・ガンプ・シュリンプ 東京

アメリカを中心に世界に43店舗(2017/1現在)あるチェーンです。

www.bubbagump.com

レストランは東京ドーム近くのラクーアの中庭のライトアップされているプール、噴水の前にあります。 

f:id:nortebell:20170122214057j:plain

店の前にはフードサンプルのディスプレイ。

f:id:nortebell:20170122214259j:plain

店内はいかにもアメリカのテーマレストラン風。土曜日の夜で8割くらいの客入りです。

レストラン、場所柄、外国人が目立ちますね。

かなり若いウェイトレスに案内されました。全体的にスタッフが若いです。

2人での来訪でしたが、窓際の小さな席に案内されました。中央の大きめ席がかなり空いていて、2人客が多かったので、どうしてだろう、と思いつつです。

冬でしたが、上着、荷物を置く場所もありません。

しかも、床は掃除されておらず、べとべとしているようで少し汚いです。

f:id:nortebell:20170122214109j:plain

まずはドリンクを注文し、料理を選びます。

色々な調理方法のエビ料理がメニューにたくさん並んでいます。それ以外にもシーフード、ステーキ、パスタ、ハンバーガーなど、アメリカ料理が色々と。

■シュリンパーズネットキャッチ レギュラー 1910円

f:id:nortebell:20170122214219j:plain

まずは当店自慢の、というシュリンプのビール蒸しにします。2種類の味、ケイジャン風味とガーリック風味のミックスにします。各10匹程度でしょうか。それなりの値段で、結構な量です。

殻ごと食べられるとの案内でしたので殻ごと食べてみましたが、食べられないことは無いですが、殻がちょっと気になる硬さです。全部そのまま食べるのはちょっと辛いので、固いところを避けて食べました。

ケイジャン味はちょっとスパイシーなケイジャン風味のパウダーを振りかけたのでしょうか。なんか、おもちゃみたいな味です。

ガーリックの方がエビの味が際立っていました。ただ、エビ自体はかなり大味です。

ビールのおつまみには悪く無いと思いました。ただ、これで1910円はかなり割高です。アメリカでも同じくらいの値段付けのようで、物価が安めの日本でも同じ値段のようです。

■シュリンピン "ディッピン" ブロス 1900円

f:id:nortebell:20170122214226j:plain

こちらはウェブサイトを見る限り、アメリカのメニューにはなかった料理。

エビのスープにバゲットとご飯を浸して食べます。

メニューを見ていたら美味しそうだったけど、実物は豪華感が無い見た目です。ご飯かバゲットのどちらかでもよかったかも。

このスープ、インスタント感が強いですね。そこにちょっと本物のエビの味が加わった感じか。

別にまずくは無いのですが、これで、1900円はありえないです。

■フォレストシーフードフィースト 2340円

f:id:nortebell:20170122214230j:plain

最後は揚げ物の盛り合わせです。

フライドシュリンプ、フィッシュアンドチップス、コールスロー、ハッシュパプスにカクテルソース、タルタルソース、レモラードソースです。

ウェイトレスが持ってきましたが、小さいテーブルだったので、置く場所がありませんでした。どの料理もアメリカサイズで無駄にお皿が大きいです。

しかもテーブルには何に使うかわからないバケツに入ったキッチンペーパー、ナンバープレート、ラケット型のドリンクメニューなどでかなりスペースが狭いです。

f:id:nortebell:20170122214232j:plain

もう少し考えて、遅らせて出してくれてばいいのにと思いましたが、チェーン店では仕方ないのでしょうか。

ウェイトレスはバスケットを下に置きましょうか、と言ってきました。床はかなり汚く、本気かな?と思って、隣の空いているテーブルをつけてくれないか、とお願いしたら、大きいテーブルに移動してくれました。

フレンドリーではありましたが、ちょっといまいちな接客でした。

フライの盛り合わせですが、ごく普通に美味しいです。揚げ方が上手。各種ソースと良くあって、ビールが進みました。ただ、これで2340円は割高感がありました。

味もサービスもアメリカのチェーン店って感じですが、CPは悪いですね。

特筆して美味しい料理もなく、全体的にちょっと残念な時間になりました。

ババ・ガンプ・シュリンプ 東京アメリカ料理 / 後楽園駅水道橋駅春日駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.8