読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

大井町の豚骨ラーメン 蕾(つぼみ)

大井町駅中央口、バスターミナル、イトーヨーカドーの方面の出口を出て歩いて5分、とありますが、実際はもう少しあるかな?ちょっと歩いたところにあるラーメン屋さんです。

f:id:nortebell:20170116215707j:plain

ちょっと寂しい通りに面しています。

立て看板にはニンニク入れましょう、限定ラーメンとあり、野菜、にんにく、油の量を選べるようで、まるで横浜家系ラーメンの様です。他にも味噌、塩、まぜそばと色々とあるようです。

f:id:nortebell:20170116215701j:plain

券売機でも限定ラーメン押しですが、今回は蕾のBestとのサインがある、ラーメン・豚めし890円をチョイスしました。

f:id:nortebell:20170116215710j:plain

店内は半分ほどの客入りでした。地元のお客さんが多そうですね。カウンター席のみで店主一人で対応していました。

着席して食券を出しますが、お好み等は聞かれませんでした。

途中で女子学生っぽい方が入ってきて、色々と注文して、立ち去っていたので、出前でもやっているんでしょうか?地域に密着していますね。

10分くらいでラーメン到着しました。

f:id:nortebell:20170116215713j:plain

海苔2枚にチャーシュー。かなりシンプルです。

f:id:nortebell:20170116215716j:plain

こちらが豚めし。こちらはチャーシューの細切れとネギまみれです。

ラーメンのスープは家系に近い味ですが、それほど濃くなく、しょっぱさも無く、わりとあっさりしていますが、味がしっかりしていて飽きません。食べやすい味。チャーシューもふわっと仕上がって美味しいです。

麺は平打ち麺。ここが家系と違うところですね。この麺ががあっさりスープにぴったりと合い、色が進みます。スタミナ系ではないけども何度でも食べたい味です。

テーブルにはにんにく、豆板醤、こしょうなどのトッピング。味を変えて食べ進めていきます。

そして、豚めし。いつもはご飯をスープに浸して食べることを期待して、ライスを頼むのですが、豚めしは料理として、そして、ラーメンのお供として完璧に成り立っていました。

ラーメンが乗ったライスを食べている感じ。この組み合わせだけで高得点です。

店主の接客も心地よく、何度でもリピートしたい店だと思いました。 

豚骨醤油 蕾ラーメン / 大井町駅下神明駅西大井駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8