ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

松山空港で鯛めしとさつまめし かどや 松山空港店

愛媛県松山市道後温泉松山市の旅行の締めくくりは松山空港宇和島風鯛めしです。

松山旅行の記事はこちらから。

jorgito.hatenablog.com

こちらは道後温泉のおすすめのホテル。 

jorgito.hatenablog.com

松山市内にもある店の松山空港店。出発ターミナルの飲食店街の一角にあります。

f:id:nortebell:20161231195506j:plain

ごく普通の空港内の店舗って感じで、急いでいるお客さんが多いです。

おつまみなど色々とありますが、メインは宇和島鯛めしとさつまめしです。

f:id:nortebell:20161231195509j:plain

松山らしいお酒も完備。愛媛名物みかんの宇和島ハイボールを注文。

f:id:nortebell:20161231195512j:plain

二人でさつまめしと宇和島鯛めしを注文しました。

f:id:nortebell:20161231195515j:plain

松山の地元のメニューも美味しそうです。

f:id:nortebell:20161231195517j:plain

宇和島の鯛めしのポスター。

f:id:nortebell:20161231195520j:plain

■さつまめし 1,150円

f:id:nortebell:20161231195522j:plain

こちらはさつまめしです。

焼いた白身魚を松山の甘い麦味噌とすりつぶして、火であぶり、出し汁でのばしたお汁をご飯にかけて食べる料理。

シンプルですが、手が込んでいます。さっぱりしていて、食がすすみます。

宇和島鯛めし 1,500円

f:id:nortebell:20161231195526j:plain

こちらは松山市でよく見かけた宇和島風の鯛めし。

以前は鯛めしというと鯛を炊き込んだものイメージしていましたが、宇和島風は鯛の刺身に甘いタレと生卵で食べるバージョンです。

鯛の刺身は新鮮そのものです。

f:id:nortebell:20161231195531j:plain

ちょうどいい甘さ、辛さのタレと生卵、鯛の刺身の調和が完璧です。

宇和島鯛めしは2度目なので、良し悪しはよくわかりませんが、料理としてかなり美味しいです。

すぐに出てきて、すぐに食べられるので、こういう料理は空港にちょうどいいですね。大満足でした。

かどや 松山空港店魚介・海鮮料理 / 余戸駅鎌田駅山西駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

[rakuten:umai-uwajima:10000005:detail]