ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

朝採れ野菜とみかんバーの朝食バイキングが嬉しい道後温泉のホテル 道後やや

2泊3日旅行で愛媛県松山市道後温泉に行ってきました。

f:id:nortebell:20161215234635j:plain

ホテルは楽天トラベルで評判が良かった道後ややにしました。

道後温泉では安めのホテルですが、隅々におもてなしの工夫がされており、朝食も今までに泊まった国内のホテルではトップクラスでした。

大満足の滞在になりましたので、紹介させて頂きます。

道後ややのおすすめポイント

  • 朝採れ野菜とみかんバーの朝食バイキングが美味しい
  • みかんシャンプーなどアメニティーが充実している
  • ロビー前にはみかんジュースの蛇口
  • スタッフの丁寧なおもてなしが嬉しい

朝食バイキングのミカンバー

f:id:nortebell:20161215234523j:plain

www.yayahotel.jp

道後ややの予約はこちらから。

楽天トラベルでの予約はこちらから

 

道後温泉駅からは歩いて7-8分ほどです。商店街をまっすぐ行って、椿湯の横の坂道を登り、左へ入ったところにあります。少しわかりにくいかも知れません。

商店街に入らず、左手の道からも行けますが、風俗街の中を通りますし、道はもっとわかりにくいです。

f:id:nortebell:20161215234632j:plain

ロビーの様子。ビジネスホテルよりも狭いくらいの小さなロビーです。

f:id:nortebell:20161215234627j:plain

入って目の前にあるのはみかんジュース飲み放題の蛇口楽天トラベルでこれを見てこのホテルに決めました。

知らなかったのですが、みかんジュースの蛇口は流行っているみたいですね。空港にもありましたし、松山の土産物屋にもありました。道後ややでは違う味が3種類というのもうれしいですね。

f:id:nortebell:20161215234629j:plain

フロントの前にはおもてなしDESK。時間によってみかん、豚汁、焼き芋、鯛めしおにぎりのサービスがあります。豚汁は甘めの愛媛風、そして、松山名物の鯛めしとチョイスがうれしいです。味も抜群でした。

f:id:nortebell:20161215234613j:plain

f:id:nortebell:20161215234448j:plain

エレベーターの前にはタオルバーです。

道後ややはホテル内に温泉が無いので、道後温泉本館、椿湯などの近くの公共温泉に行くことになりますが、数年前から話題の同じ愛媛県今治タオルを6種類ほどから選んで持っていくことができます。

高級タオルを自由に使えるのはうれしいサービスです。

f:id:nortebell:20161215234440j:plain

各宿泊階では靴箱があり、靴を脱いで部屋に行きます。外出する時の為に、下駄も利用できます。

f:id:nortebell:20161215234444j:plain

泊まったのはダブルルームですが、部屋はかなり狭いです。

窓も小さく、ゆっくりくつろげる部屋かというと微妙です。ただ、このホテルは部屋がいまいちなのを補って、それ以上の工夫とサービスがありました。

部屋に据え付けのアメニティーのボディーシャンプー、シャンプー、コンディショナーは愛媛のみかんを使ったもの。天然の素材で髪がしっとりと仕上がりました。

また使ってみたいと思い、聞いてみたところ、道後ややのオリジナルの商品で、今のところ、商品化はされていないものの、商品化を検討しているとの事です。

f:id:nortebell:20161217225854j:plain

パッケージを見る限り、松山市道後温泉でみかんのジュースなどのおしゃれな店を展開している10(テン)協力の商品のようです。

10-mikan.com

f:id:nortebell:20161215234615j:plain

待望の朝食です。道後やや自慢の朝取り野菜を使ったバイキング

朝食日本一を目指すビュッフェを是非ご賞味下さい!

http://www.yayahotel.jp/moning.html

日本一を争うレベルの大満足の朝食でした。これだけ目当てで宿泊するに値するレベルだと思いました。

朝食付き以外のプランだと1,800円、宿泊者以外だと1,950円です。

席に案内してもらい、まずはオーダーの品々の紹介を受けます。地元の食材を中心に8品。

ウィンナー、じゃこ天、鯛の塩焼き、コロッケ、ハンバーグ、唐揚げ、目玉焼き、フレンチトースト。

f:id:nortebell:20161215234451j:plain

吟味された品々。ウィンナーはジューシーで買って帰りたいと思ったほど。鯛の塩焼きは小さな切り身でしたが、ちょうどよく焼きあがっていました。

フレンチトーストは今までに食べたことのないしっとりとした食感で完璧です。さすが、自慢の一品。

f:id:nortebell:20161215234548j:plain

こちらはドリンクバーです。

f:id:nortebell:20161215234458j:plain

みかんマシーンです。みかんを入れると絞ってくれてジュースになって出てきます。

f:id:nortebell:20161215234539j:plain

冷たいドリンクもお茶、ミルクなど6種類。色合いが綺麗ですね。

f:id:nortebell:20161215234542j:plain

ドリンク用のカップです。色々とおしゃれな陶器が揃っていて、選ぶのが楽しいです。こういう工夫がうれしいです。女子受けが高いのも分かる気がします。

f:id:nortebell:20161215234602j:plain

こちらは朝採り野菜のサラダバー。木製のボウル、しかも数種類の形状が用意してあります。

f:id:nortebell:20161215234502j:plain

朝取り野菜がたくさん並んでいます。数種類のレタス、数種類のししとう、根菜類、ピーマンなど20種類ほど。生で食べるとアクが強そうな小松菜でも朝取りだと生でもサラダにぴったりです。

f:id:nortebell:20161215234531j:plain

f:id:nortebell:20161215234535j:plain

ドレッシングも10種類。2日で4種類試しましたが、全て美味しかったです、特に美味しかったのがヨーグルトドレッシング。商品化してくれないかな、と思ったほどの出来です。

f:id:nortebell:20161215234529j:plain

サラダを木製のボウルに盛りました。

f:id:nortebell:20161215234624j:plain

こちらはホットバー。色々な惣菜が並びます。ごくごく普通の惣菜と地元の料理。まーぼーどうふ、愛媛のいもたき、小松菜とエリンギの中華風炒め、大根ステーキなど。

野菜メインの料理が多いです。全体的に優しい味がうれしいです。

f:id:nortebell:20161215234515j:plain

f:id:nortebell:20161215234519j:plain

こちらはごはんのコーナー。ごはんは2種類。鯛めしと白米。

たまごかけごはん用のブランドたまごが3種類に道後カレー。お漬物などごはんのお供も10種類くらい。

お味噌汁は愛媛風で麦味噌の甘い味噌汁です。野菜のポタージュもあります。

f:id:nortebell:20161215234526j:plain

 色々と惣菜を盛り合わせにしてみました。容器がいいですね。 

f:id:nortebell:20161215234545j:plain

 ごはんとおかずです。

f:id:nortebell:20161215234556j:plain

こちらはデザートの一部のフルーツバーです。愛媛名産のみかんが7種類もあります。

f:id:nortebell:20161215234523j:plain

味が違う色々なみかんが揃っています。全種類取って食べ比べしました。すっきりした甘みの真穴みかんがお気に入りでした。

f:id:nortebell:20161215234559j:plain

食後のコーヒーです。地元の砥部焼の陶器がうれしいです。

f:id:nortebell:20161215234607j:plain 

2泊お世話になりましたが、接客も完璧で心地よい時間が過ごせました。

ホテル自体はロビー、部屋も狭く、他の道後温泉のホテルにあるような豪華な設備が無いですが、アメニティー、タオルバー、みかんバー、おもてなしDESKなど、ある意味アイデア勝負のサービスで、設備で劣る面を十分カバーして、あまりある程の価値を出していて、ビジネルモデルとしても凄いなと思いました。

おすすめのホテルです。

楽天トラベルでの予約はこちらから

ややダイニングバイキング / 道後温泉駅道後公園駅南町駅
昼総合点★★★★ 4.0