ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

静岡駅の老舗の居酒屋 多可能

こんにちは、ほるひーとです。

静岡へのソロツーリング2日目の夜は静岡駅近くのホテルに泊まりました。

静岡駅付近に観光で来るのは2度目。

前回は旅行に来たらご当地の名物をと静岡おでんに、さわやかのハンバーグでした。

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

今回は食べログで探して、静岡駅近くで人気の大衆居酒屋に行く事にしました。

f:id:nortebell:20161001004941j:plain

「多可能」と書いて「たかの」、と読みます。

余談ですが、たかので変わった漢字といえば、自宅近くのラーメンの名店も「多賀野」と書いて「たかの」と読みます。 

jorgito.hatenablog.com

月曜日の夜ですが、店内はほぼ満席です。一人だったので、カウンターになんとか入れました。地元のお客さんがほとんどの様子。

雰囲気は一人でも入りやすい店かと思います。

普段のメニューもありますが、メインはカウンターの中のお品書きのようですね。

f:id:nortebell:20161001004947j:plain

f:id:nortebell:20161001004943j:plain

f:id:nortebell:20161001004945j:plain

■静岡割 520円

f:id:nortebell:20161001004950j:plain

飲み物は焼酎+緑茶の静岡割にします。焼酎と緑茶は別の容器で出てきて、氷と共に自分で好きな割合で注いでいきます。

生しらす 600円

f:id:nortebell:20161001004952j:plain

ちょうど生しらすの季節のようなので頼んでみました。しらすの甘みが十分に感じられ、臭みは全くなし。。生しらすは湘南でもたまに食べますが、なかなかこんな新鮮なのにはなかなか出会えません。

■いそつぶ 750円

f:id:nortebell:20161001004953j:plain

つぶがいをボイルしたもの。こちらも調理が上手で臭みなし。酒の肴にぴったりです。

■桜えび天 750円

f:id:nortebell:20161001005002j:plain

静岡の名物、桜海老の天ぷらです。悪くはないですが、ちょっと油が気になります。

■こしょう鯛 800円

f:id:nortebell:20161001005003j:plain

こしょう鯛のお刺身。身がしまっていて、鯛の甘みもあり、かなり美味しいお刺身。ネギも意外にあう薬味でした。

■とうふステーキ 450円

f:id:nortebell:20161001005005j:plain

最後にとうふステーキ。こちらは他の食べログの書き込みでおすすめだったので頼んでみました。

外は少しカリッと、中はふんわり。鰹節とカイワレがとうふによくあいます。

一人だったので、この辺りでちょうど良い感じでした。

雰囲気、サービスもよく、満足の食事になりました。おすすめの居酒屋さんです。  

多可能居酒屋 / 静岡駅新静岡駅日吉町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

[rakuten:tsuchiwa:10000042:detail]