読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

はてなブログでiTunesのアフィリエイトを設定しました

こんばんは、ほるひーとです。

Wordpressからはてなブログに移行してから数ヶ月。はてなブログでは色々なアフィリエイトのリンクを設定するのが簡単。 Wordpressでは元のサイトでURLを取得して、挿入したり、Pluginを設定したりしなければいけませんでしたが、はてなブログではブログを書く画面のサイドバーから紹介したい商品を検索して、リンクを挿入するだけです。

今回はiTunesアフィリエイトを設定してみました。

目次

iTunesアフィリエイトのアカウントの取得

アカウントの取得は簡単でした。Appleのページから申し込んで1週間程度で発行されるようです。

iTunes - アフィリエイトプログラム - Apple(日本)

 

f:id:nortebell:20160830002052j:plain

こちらから申し込みます。

f:id:nortebell:20160830002055j:plain

住所氏名など必要事項を記入します。

f:id:nortebell:20160830002058j:plain

サイトについて詳細を入力します。

f:id:nortebell:20160830002102j:plain

契約条件に同意します。

f:id:nortebell:20160830002104j:plain

f:id:nortebell:20160830002107j:plain

一週間くらいでアカウント作成完了のメールが届くようです。私の場合は届かずにどうしたのかなと思っていましたが、ポータルにログインしたらログインできました。

ITunesアフィリエイトプログラムのポータル

こちらのポータルでアフィエイトの管理をします。はてなブログに設定するIDの確認もこの画面からです。

iTunes アフィリエイトプログラム

f:id:nortebell:20160830002110j:plain

画面右上のアフィリエイト トークンと表示されているところがはてなブログで設定するアフィエイトIDです。

まだ、設定する前なのでクリックも0です。

はてなブログへの設定

はてなブログのポータルのアカウント設定に行き、iTunesアフィリエイトIDのところに先のトークンを設定します。

f:id:nortebell:20160830002112j:plain

 

これで、はてなブログのサイドバーから商品を紹介した時にアフィリエイトIDが反映されます。注意点は2つです。

注意点

アフィリエイトIDの設定を行ってから、その後に設定したリンクにのみ、アフィリエイトIDが反映されます。それ以前のものはデフォルトのはてなブログのIDヘ売り上げが行きます。

また、iTunesアフィリエイトですが、作成したリンクをクリックしてから24時間以内で、他のアフィリエイトリンクをクリックするまでの全てのiTunes経由の売り上げがカウントします。

なので、無料アプリを紹介して、クリックしてくれても、売り上げが入る可能性があります。これはAmazonとも同じですね。

条件は変更になることもありますので、iTunesのサイトを確認ください。

アフィリエイトの成果の確認

アフィリエイトの状況の確認は以下のサイトでサインインをして確認します。

iTunes アフィリエイトプログラム