読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

横浜日の出町のラーメン らぁめん醤和

横浜の伊勢佐木町モールから日の出町側に一本それた道にあるらーめん屋さん。あまり治安がよくなさそうな地域の一角にあります。

祝日の夜。食べログでは結構人気の店なのですが、お客さんはいませんでした。滞在中も他のお客さんは来ませんでした。

f:id:nortebell:20160811210136j:image

券売機で注文するスタイルです。色々と張り紙がしてあり、正直よくわかりません。人気No2の塩らぁめんのトッピング増しにしました。

f:id:nortebell:20160811210119j:image

f:id:nortebell:20160811210129j:image

食券をカウンターに置いたら、まずは麺を選ぶように言われました。よくわからなかったので、とりあえず、迷ったら、という細麺を選択。

そして、トッピングを基本と贅沢から選びます。なんか肉ばっかりですが、贅沢な方を選びました。

■塩らぁめん 贅沢なトッピング 1,000円

f:id:nortebell:20160811210110j:image

黒い器にスープと麺に少しのネギ。トッピングは別盛りで出てきました。トッピングはチャーシューは豚ヒレ肉のローストポーク2枚、鶏ムネ肉2枚、手羽先1本に手羽元2本。

まずはスープ。鶏のうまみが感じられますが、甘みの方が目立ちます。塩麹を使っているらしいです。かすかに柚子の香りでしょうか。美味しいスープなのですが、とにかく甘いです。麺はごく普通。細麺、って感じではないですね。

トッピングは10秒ほど温めてから食べるといいそう。超薄切りの豚ヒレ肉は美味しいです。鶏胸肉は特に感想なし。

手羽先と手羽元ですが、甘めの醤油味がついていて、そのまま食べられます。柔らかく煮てあり、お箸で簡単にほぐれます。これは美味しいです。

ラーメンは全体的に悪くはないのですが、ツメがあまい、というか。なんか整理されていない雑多な印象。何が売りなのかよくわかりませんでした。

店の外、店内に所狭しと貼られている説明の紙が象徴しているのかもしれません。

らぁめん醤和ラーメン / 日ノ出町駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.8