ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

鹿児島の観光客向け?黒豚とんかつ 黒かつ亭

ちょっと繁華街から外れた場所、朝日通りにある黒かつ亭。黒豚の専門店との事です。照国神社西郷隆盛像など、観光していて、途中で見つけた店。

f:id:nortebell:20160719000048j:plain

夜は黒豚料理の居酒屋のようですが、昼は黒豚とんかつの店です。

お客さんは半分くらい入っていて、観光客ばかりの様子。半分くらい中国人でしょうか。

とんかつメニューはランチと定食があり、違いは肉の量と冷しゃぶの小鉢との事です。

f:id:nortebell:20160719000100j:plain

f:id:nortebell:20160719000105j:plain

■上ロースかつ定食 1560円

f:id:nortebell:20160719000054j:plain

大きめのとんかつに味噌ダレとソース、ゴマ、キャベツのサラダ、漬けもの、冷しゃぶの小鉢、豚汁にごはん。

まずは、冷しゃぶにごはん。うん、美味しい豚肉です。

豚汁はかなり甘い味噌でわかりやすい味。悪くはないです。

そして、メイン。ぱっと見、美味しそうなとんかつですが、揚げ油が全然切れていません。味噌ダレ、ソースにつけるも油が残りすぎて、食べるのがつらいです。

ゴマは何をしていいのかよくわかりませんでした。とんかつ屋で流行っているのでなんとなくかな。。。

正直、とんかつを残したのは初めてかも、です。なんとか衣をはいで食べようと思いましたが、肉も油でまみれてて、食べられませんでした。

せっかくの美味しい黒豚がかわいそう。。。

f:id:nortebell:20160719000109j:plain

鹿児島でも人気のスイーツ黒ぶた侍もこの店の商品のらしいです。

f:id:nortebell:20160719000111j:plain

典型的な観光客向けの店でしょうか。。久々に残念なランチでした。

黒かつ亭 黒べぇとんかつ / 朝日通駅市役所前駅いづろ通駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.0