ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

鹿児島 天文館の老舗ラーメン こむらさき

鹿児島出張の一食目は観光客にも有名な天文館のラーメン屋さん こむらさき。昭和25年創業の老舗です。

f:id:nortebell:20160718155014j:plain

人気だと聞いていましたが、1時くらいだった為か、すぐに入れました。店内はほぼ満席。常連と思われるお年の方が多いです。新しい方が来るたびに一言かけていました。

f:id:nortebell:20160718155017j:plain

鹿児島黒豚のチャーシューにかん水を使用しない白い麺、豚骨、カルビ、丸鷄、椎茸、昆布を煮込んだスープとの事です。

f:id:nortebell:20160718155024j:plain

おしながきです。

ラーメン(鹿児島黒豚チャーシュー入り)

並盛 1000円 大盛 1300円 小盛 700円

 

ラーメン(チャーシュー無し)

並盛 900円 大盛 1200円 小盛 650円

黒豚ミニ丼 300円

ごはん 100円

f:id:nortebell:20160718155006j:plain

テーブルにはにんにく、こしょう他。

f:id:nortebell:20160718155011j:plain

先に大根の漬物。ラーメンは10分くらいで出てきました。白いスープ、細麺に小さめに切ったチャーシュー、たっぷりのキャベツなどの野菜、椎茸、ネギ。

優しい味のスープ。椎茸の風味が強いでしょうか。 ちょっと塩味が強めですが、昔ながらの完成度が高いラーメンって感じです。ちゃんぽん風?小さく切ったチャーシューは存在感がちょっと薄いです。

評判のほどではないかも知れませんが、普通に美味しいラーメンでした。

こむらさき 天文館店ラーメン / 天文館通駅いづろ通駅高見馬場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0