ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

【2016年版】海外格安航空券、ホテルの手配に役に立つサイト、海外旅行中に役に立つアプリを紹介します。

最近、行った海外旅行(ギリシャ、台湾、キューバ)の手配で気になったこと、引っかかったこと、そして、手配と旅行中のちょっとしたコツをまとめてみました。

 自分だけではないと思うので、少しでも参考になれば幸いです。

航空券の手配

最近よく使っているサイトはSkyscanner。世界中の旅行会社の出している格安航空券の情報をまとめて検索できるサイトです。

格安航空券検索Skyscanner 

https://www.skyscanner.jp

使いやすいiPhoneアプリはこちら。iPadだとさらに使いやすいです。フライトを選択して、メールのアラートを設定し、航空券の金額の推移を確認することも出来ます。

 

Skyscanner

Skyscanner

  • Skyscanner
  • 旅行
  • 無料

 今回のギリシャ旅行ではフライトの時間、空港などを検討した結果、日本のH.I.S.経由のドバイエミレーツ航空のフライトが一番リーズナブルだったので、そのままH.I.Sのサイトへ移動して予約しました。

e.his-j.com

H.I.Sのサイトで良くなかったところは、フライトの席の選択が出来なかった事。今回に限ったことかわかりませんが。

昨年、同じく日本のJTBを利用した時も予約の際に席が選択出来ず、空港で席を選択しましたが、満席で、連れと隣の席が取れず、残念だった記憶があります。

航空会社のサイトから直接座席指定をしました

どうしようか、と思い、エミレーツ航空のサイトから直接、席の選択が出来ないかな、とやってみたら、簡単に出来ました。

融通のきかない格安航空券も多いですが、H.I.S とエミレーツ航空のコンビネーションでは問題なく出来ましたので、他のパターンでも試してみる価値はあるかと思います。

H.I.S.のサイトで航空券を購入した後に、予約発券番号が発行されるので、 エミレーツのサイトの予約管理画面から名前と予約番号を入力し、予約情報を呼び出し、席の選択から、チェックインまで行えました。

www.emirates.com

便利なエミレーツアプリでも同じ事が出来ます。

アプリは旅行中でもフライトの確認や帰りのフライトのチェックインが出来て便利でした。ボーディングパスにもなるようですね。

 

Emiratesアプリ

Emiratesアプリ

  • Emirates
  • 旅行
  • 無料

 今回はエミレーツ航空でしたが、大抵のエアラインはサイトとアプリがあるので、この方法は他のエアラインでも出来るのではないかと思います。

ホテルの手配

今回は7月でギリシャはヨーロッパのバケーションシーズン中で混んでいる事が予想されたので、事前にホテルを予約しました。

予約に使用したのはいつも使っているHotels.comです。

私見ですが、登録されているホテルの数と紹介、口コミのクオリティーはBooking.comなど他のサイトより上を行っているかと思います。

jp.hotels.com

Hotels.comはアプリもお薦めです。旅行中で予約を確認するのに役に立ちました。

以前の旅行では、比較的長期で、ホテルの予約をあまりしていなかったので、旅行中に次の目的地のホテル予約をするのに大活躍でした。その日に予約、とかでもホテル側に予約情報が伝わっており、概ね問題なかったです。

 

Hotels.comで一つ困ったのは通常使用する言語を日本語にしていると予約確認メールや、予約画面で、特にホテル名が日本語になってしまう事でした。

これは現地で、タクシーやバスの運転手にアプリの画面やメールを見せて、吠えるの位置を説明するのに大変でした。。

これは途中でiPhoneの言語設定を英語にして、予約画面のスクリーンショットを撮ることで解決しました。

 

なお、ホテルの予約にはAirbnbも検討しましたが、オーナーと連絡を取ったりするのに少し時間がかかりそうで、今回はパスしました。

なお、予約している段階で、CMで宣伝をしているExpediaのホテル代が最大全額OFFになるらしい「Air+割」もチェックしました。

今回手配したギリシャ旅行では一見、ホテル代が割引されているように見えましたが、実際に航空券とホテルの値段を他のサイトと比較すると割高のようでした。まあ、そんなものでしょうか。

現地の交通手段の手配

今回の手配はギリシャ旅行でしたが、アテネからミコノス島のフェリーのチケットがオンラインで手配できました。

サイト上で予約からクレジットカードによる支払いまで完了し、現地で乗船前にチケットを受け取るだけです。かなり簡単でした。

サイトは日本語も対応しています。

www.directferries.jp

国によりますが、電車、バス、レンタカーなど、オンラインで予約できるサイトはどんどん増えているようです。

続いて、海外旅行で役に立ったアプリをいくつか紹介します。 

旅行中に役に立つアプリ

オフライン地図アプリ Maps.me

最近はイモトのWifiや各キャリアの海外データ定額などで海外でもスマホを普通に使用出来るようになってますが、それなりにお金がかかります。

データ通信料をかけずに、海外旅行中に使える便利な地図アプリがMaps.Me。

このアプリの最大の特色は事前に地図をダウンロードしておくとオフラインで使用でき、 GPSで現在の場所をかなり正確に示してくれます。バッテリーもあまり消費しません。

最近の海外旅行に欠かせないアプリです。

 

GPSの精度が非常に良く、かなりズームしてもあまりずれません。現在地を確認するだけでなく、ホテルの場所にピンを立てたり、経路検索にも使用できます。

ほぼ全土で携帯の電波を使用するのが困難なキューバでも普通に使用出来、役に立ちました。

旅中に役に立ったシーンですが、普通の町歩きの時にホテルや、観光スポットを探すのはもちろんですが、乗り物で移動中にも役に立ちました。

バスに乗って、サインや案内が外国語でどこで降りたら分からない時、タクシーがあまり信用できない国で、ちゃんと目的地に向かっているのが不安な時(!?)、フェリーや電車に乗っていて、今どの辺か知りたい時(GPSは海上等電波がなくても使えます)、など。

画面のイメージはこんな感じ。非常に簡単です。地図の表記が英語/日本語、現地語が混ざっている時がありわかりにくいことはあります。

f:id:nortebell:20160802012115j:plain

オフラインの通貨換算ツール ポケットラ  

海外で便利な通貨換算ツールです。対応通貨がかなり多く、インターフェースも使いやすく、便利でした。

トリップアドバイザー 

言わずと知れた旅行の口コミアプリです。旅行中に人気の観光地、レストランを探すのに便利です。評価は世界中の観光客の目線なので微妙な事は多いです。

年々、サイト、アプリは便利になって行きますので、2016年現在の情報となります。少しでもお役に立てばと思います。