ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

Wordpressからはてなブログへの移行 - リダイレクトの設定 「Redirection」プラグインの設定

Wordpressからはてなブログへ記事を移行したもののこのままでは検索では元のページが表示されたままです。

Googleなどの検索エンジンにページが移行した事を伝えるとともに、元のサイトへのアクセスを新しいサイトへ転送しなければなりません。

通常はサーバーに.htaccess」というファイルでリダイレクト(転送)の設定をするそうですが、なかなか難しそうで、どうしようかな、と思っていたところWordpressプラグインで出来る事を知りました。

ここで設定するのはブログが引越ししましたと検索エンジンに伝える301リダイレクトです。

素人なりの試行錯誤の結果を紹介します。

「Redirection」プラグインのインストール

Wordpressダッシュボードのプラグインからプラグインを追加を選択し、Redirectionと検索して”今すぐインストール”からインストールします。

f:id:nortebell:20160626235716j:plain

インストールが完了したらプラグインを有効化します。

「Redirection」プラグインの設定

「Redirection」の設定はツールを選び、下の方の李ディレクションをから実施します。

最初にちょっと戸惑ったのですが、最初にグループを作成する必要があるようです。

グループを選択し、任意の名前を付けて、追加でグループを追加します。

f:id:nortebell:20160627001213j:plain

グループの追加に成功しました。

f:id:nortebell:20160627000345j:plain

ここで新しい転送ルールを追加します。最初にTOPページの転送を行います。最初はこの設定だけでいいのかな、と思っていましたが、記事は別の設定が必要なようで、それは後で実施します。

転送元と転送先のURLを設定します。

例:

ソースURL:http://martim.sakura.ne.jp/nanitaberu/

ターゲットURL:http://jorgito.hatenablog.com

"新しい転送ルールを追加"を選択します。

f:id:nortebell:20160627000347j:plain

転送ルールが追加出来ました。

f:id:nortebell:20160627000348j:plain

ブログ記事への転送の設定

TOPページのリダイレクトだけでは個別のブログ記事は転送してくれませんでした。

別のルールで新旧のURLを設定する必要がありそうです。新旧のサイトのURLを比較した結果、以下が分かりました。サイトによって異なるかと思います。

元の記事URLはWordpress標準で

http://ブログURL/?p=123

移行先の記事のURLは

http://ブログURL/entry/%3Fp%3D2123

移行前と移行後のURLを合わせればいいのかなと、以下のサイトを参考に色々と試すもなかなか成功しません。 

jikitourai.net

調べて判明したのが、ブログ記事のURLが標準の設定ではリダイレクトが出来そうにないということ。パーマリンク設定でURLを変更する必要があったようです。

自分が実施したのは数字ベースへの変更です。ブログ記事のURLが

http://ブログURL/archive/記事の番号

になりました。

設定のパーマリンク設定から"数字ベース"を選ぶことで出来ました。

f:id:nortebell:20160627002210j:plain

これで、元の記事URLは、

http://ブログURL/archive/123

移行先の記事のURLは

http://ブログURL/entry/%3Fp%3D123

になりました。

何度か試した結果、以下の設定でリダイレクトの設定が出来ました。

ソースURL:旧ブログURL/archives/(.*)$

ターゲットURL:新ブログURL/entry/%3Fp%3D$1

正規表現にチェックは必須です。

f:id:nortebell:20160627003016j:plain

これで二つの転送ルールの設定が出来ました。

f:id:nortebell:20160627003019j:plain

Wordpressのサイトにアクセスするとはてなブログへリダイレクトされるようになりました。検索して、旧サイトへアクセスしてもリダイレクトが確認できました。

ここでWordpressの旧サイトの記事をゴミ箱へ移動します。これでも検索からのリダイレクトはそのままです。

301リダイレクトはGoogleなどの検索エンジンにも移行した事を伝えるとの事ですので、これから検索結果も新サイトへ移っていくはずです。

旧サイトへのアクセスですが、Redirectionの設定ページからヒット数やログで確認出来ます。

なお、この設定だと検索エンジンからWordpressサイトへのカテゴリーへのアクセスがリダイレクト出来ていません。Wordpressだとカテゴリーの階層構造が使用出来るもののはてなブログでは標準では出来ない為かと思います。もう一工夫必要かも知れませんが、その前に検索エンジンが再インデックスしてくれるのではないかと期待しています。

今すぐ使えるかんたん WordPress入門

今すぐ使えるかんたん WordPress入門

 
はじめてのWordPress入門[最新版] (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのWordPress入門[最新版] (BASIC MASTER SERIES)

 
WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠