読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

Wordpressからはてなブログへの移行しました - ブログ記事の移行 -

思うところあり、2年ほど続けている食べ歩きのBlogをWordpressからはてなブログに移行しました。

移行元:"ほるひーとのおそとごはん"

http://martim.sakura.ne.jp/nanitaberu/

移行先:"ほるひーとの日記"(このブログ)

http://jorgito.hatenablog.com

移行に当たって以下を実施しました。この記事ではブログ記事の移行について紹介します。

これ以外に独自ドメインを使用している場合はドメインの移行も必要かと思います。

ブログ記事の移行

特に難しい事はありません。Wordpress側から記事をエクスポートしてはてなブログでインポートします。

Wordpressから記事のエクスポート

Wordpressの管理画面にログインし、ツールからエクスポートを選択します。

f:id:nortebell:20160626165434j:plain

一部の投稿なら、投稿から移行したい投稿を選び、すべての記事ならすべてのコンテンツを選びます。

f:id:nortebell:20160626165436j:plain

少し待っているとxmlファイルで記事がエクスポートされます。

PCのダウンロードフォルダにwordpress.2016-06-21.xmlのようなファイルが出来ていると思います。こちらはテキストファイルですので、自由にエディット出来ます。

はてなブログへのインポート

ダッシュボードからインポートを選び、ブログデータをアップロードで形式をWordpressに指定し、文字コードの選択へ進むを選びます。

f:id:nortebell:20160626202317j:plain

文字コードを設定でurf-8を選択し、インポートするを選びます。

f:id:nortebell:20160626202411j:plain

タイトル、記事本体、リンク、コメント、登録日などがそのまま移行されます。

ただ、記事の中の写真はインポートされずに元のWordpressのサイトへのリンクされたままです。

Wordpressのサーバーの契約がある限り、移行元を見に行って記事は普通に表示されますが、完全に移行する場合は、1枚づつWordpressからダウンロードしてはてなブログにアップロードする必要があります。かなりの手間なので、自分の場合はサーバーは他にも使っているので、画像はそのままで移行していません。

こちらの記事の様にスクリプトで一括に移行する事も出来るようですが、自分にはハードルが高そうで、実施していません。

masawada.hatenablog.jp

Wordpressのタグもカテゴリーとして移行されます。

Wordpressでタグを使っていた場合は、はてなブログではカテゴリーとして認識されますので、適宜整理が必要です。Wordpressからダウンロードしてきたテキストファイルを修正しても良いかと思います。

移行が終わったら、リダイレクトをします。