ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

六本木でフレンドリーな店員のベトナム料理店 フォーサイゴン

六本木ヒルズ森美術館で開かれている現代アートの展覧会六本木クロッシングを見に行った帰りに、ベトナム料理を食べに行きました。

www.mori.art.museum

六本木交差点から西麻布方面に10分ほど行った裏手の静かな通りにある、フォーサイゴン。土曜日の夜でしたが、客入りは半分ほど。

f:id:nortebell:20160625232752j:image

すごくフレンドリーなベトナム人のおばさんが接客してくれます。

ドリンクはベトナムビール333(バーバーバー)にします。800円と六本木プライスです。

f:id:nortebell:20160625232759j:image

メニューは写真付きです。前菜各種、生春巻き、揚げ春巻き、サラダ、炒め料理、フォーなど。

カテゴリー分けされていないせいか、どういう料理があるか分かりにくく、把握するのにちょっと時間がかかりました。

f:id:nortebell:20160625232805j:image

■蟹揚げ春巻きのせブン 1280円

f:id:nortebell:20160625232847j:image

蟹揚げ春巻きが細麺のブンに載っていて、パクチーなどのハーブ、ニンジンなどの野菜が豊富に添えられています。別添えの甘辛ダレをかけて食べます。見た目が綺麗。

おばさんが生唐辛子を持ってきて、辛いのが大丈夫ならこれくらいね、とタレに入れていきました。

優しい味で、全体の調和が素晴らしいです。

空心菜と牛肉の炒め 1380円

f:id:nortebell:20160625232855j:image

牛肉と空心菜の炒め物。にんにく、オイスターソースの風味。牛肉は安そうな輸入肉で味がほどんど感じられません。空心菜も火を通し過ぎではないでしょうか。

■蓮の芽サラダ 1280円

f:id:nortebell:20160625232901j:image

蓮の芽は初めて食べる食材です。ちょっと硬めの繊維が目立ちます。かなり酸っぱいですね。

サラダには茹でた殻付きの大きめのエビが添えてあります。味が染み込んでいて、意外な美味しさ。

■牛肉のフォー 1200円f:id:nortebell:20160625232906j:image

最後にフォー。パクチーなどのハーブ、もやしは別皿ではなく、すでに丼の中に入って出てきました。

悪くはないですが、スープはちょっと人工的な味が目立ちます。牛肉も炒め物と一緒のお肉。ただ、全体の味が調和しており、完成度は高いです。

一皿が結構な量なので、2人で4品はちょっと多かったかも知れません。料理は当たり外れがありましたが、全体的には満足です。場所代かも知れませんが、このクオリティーではちょっと高いですね。

フレンドリーなおばさんの接客には好感が持てました。

フォードラゴンベトナム料理 / 六本木駅乃木坂駅広尾駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

[rakuten:trv:10006694:detail]

[rakuten:tirakita:10656076:detail]