ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

北鎌倉 明月院(紫陽花寺)でアジサイ見物帰りにカフェタイム 紫 -ゆかり-

6月の梅雨の合間のよく晴れた土曜日、北鎌倉の明月院アジサイを見に行きました。すごい人混みで移動するのも大変なくらいでしたが、満開のアジサイを満喫出来ました。

f:id:nortebell:20160613233153j:plain

f:id:nortebell:20160613233154j:plain

f:id:nortebell:20160613233156j:plain

明月院から線路沿いの道へ向かう途中にカフェ、美術館、レストランが並んでいますが、その中のレストラン、紫 -ゆかり-でカフェタイムです。5月にオープンしたばかりの店のようです。

f:id:nortebell:20160612171103j:image

古民家を利用した風情のある佇まいです。庭の見える一階の席に案内されました。10人ほど座れる大きなテーブルに先客がちらほら。

f:id:nortebell:20160612171100j:image

アイスコーヒーとプリン、季節のタルトを注文しました。

有精卵と生クリームをたっぷりつかったプリン。かなり甘いですが、昔ながらの感じで美味しいです。

f:id:nortebell:20160616002113j:plain

タルト。こちらはまあ、普通でした。

残念なのはコーヒーです。600円なのに、アイスコーヒー用に作っていないのか、かなり残念な味。

f:id:nortebell:20160612171138j:image

大きなテーブルに座るスタイルなので、いまいち、落ち着けなかったです。

これで、一人1000円以上。ちょっと高いかな、と思いました。

フレンチ / 北鎌倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0