読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

暑い夏にぴったりの爽やかなきゅうりのヨーグルトサラダ トルコ、ギリシャ風

トルコ、ギリシャ、中東の料理ではヨーグルトときゅうりを合わせることが多く、ソースにしたりサラダにしたりするようです。

今回は冷製スープ風のサラダにしてみました。

夏の暑い日の前菜にちょうど良いですね。5分もあれば出来る簡単なサラダです。

■きゅうりのヨーグルトサラダ

f:id:nortebell:20160605232822j:plain

材料(1人分)

きゅうり       1本

ヨーグルト      100g

水          100g

にんにく       1/4片

オリーブオイル    大さじ1/2

粉末唐辛子      小さじ1

塩          小さじ1

ドライミント     小さじ1

作り方

  1. きゅうりは適度に皮を剥いて、小さめ乱切りにし、少し塩をします。
  2. にんにくはすりおろして、ヨーグルト、水、塩と混ぜ合わせます。
  3. 粉末唐辛子、ドライミントを振って、オリーブオイルをかけて完成です。

スプーンで食べるサラダです。水を減らして氷を入れて、もっと冷やしても美味しいです。ドライミントが入ると爽やかさが増します。 

きゅうりはベランダ菜園で採れたのを使いました。例年は夏頃に収穫ですが、今年は買ってきた苗が早採りだったのか、梅雨前に美味しいきゅうりが採れました。

f:id:nortebell:20160605233119j:plain

 

ギャバン ドライミント 50g
価格:259円(税込、送料別)