ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

GWのカンボジアフェスティバル in 代々木公園

2016年のGWの最後の5/8に代々木公園のカンボジアフェスティバルに行きました。

代々木公園では珍しく、フェスティバルが3つ開催されていて、凄い人出です。

メインのステージとそのエリアはLGBTのフェスティバル。その横でラテンアメリカフェスティバル、渋谷寄りでカンボジアフェスティバル。

www.cambodiafestival.com

ステージでは色々なイベントが開催されていました。

f:id:nortebell:20160509001224j:plain

お腹が空いていたので、カンボジアの料理を探します。カンボジアレストランの出店は少なく、レストラン以外の出店がいくつか。カンボジアレストラン自体少ないんでしょうね。

そして、タイ料理の出店も幾つか。カンボジア料理は並んでませんでしたが、タイ料理は馴染みがあるのか、タイレストランは大行列でした。 

最初に選んだのは代々木のカンボジア料理店アンコールワットの出店。

f:id:nortebell:20160509001226j:plain

f:id:nortebell:20160509001227j:plain

こちらは牛肉のサテー。レモングラスに生姜風味がビールに合います。付け合せはピリ辛のナマスみたいですね。

f:id:nortebell:20160509001229j:plain

こちらはアモッグ。ココナッツ風味の魚のシチュー。味の組み合わせが完璧で、かなりの美味しさ。

アモッグは何年も前にカンボジア旅行に行った際にシェムリアップの名物ということで、何度か食べました。その時は白身魚の生臭さが気になってあまり良い記憶はありませんでした。色々と理由はあるかもしれませんが、今回食べたのはほぼ完璧でした。

f:id:nortebell:20160509001230j:plain

f:id:nortebell:20160509001231j:plain

こちらがカンボジア料理の定番とのこと。フォー、お好み焼き、バゲットベトナム系が多いですね、

f:id:nortebell:20160509001233j:plain

f:id:nortebell:20160509001234j:plain

こちらはノムチョンカレー、もしくは鶏肉カレーそうめん。油多めの薄いカレースープに骨つき鶏肉、さつまいも、玉ねぎ、とそうめん。

f:id:nortebell:20160509001236j:plain

他のブースも見て回ります。NGO系が多いようでした。NGOゆるかもでカンボジアの貧しい女性が作っているイグサのランチョンマットを購入しました。

f:id:nortebell:20160509001244j:plain

カンボジアのビールもありました。

f:id:nortebell:20160509001250j:plain

こちらはカンボジアの焼き鳥。やはりレモングラスに生姜風味です。

f:id:nortebell:20160509001251j:plain

f:id:nortebell:20160509001304j:plain

かぼちゃのケーキ、ココナッツライスです。

f:id:nortebell:20160509001306j:plain

タピオカミルクにバナナ。

f:id:nortebell:20160509001314j:plain

こちらは豚肉のグリルにご飯。炭火の香りが美味しいです。

f:id:nortebell:20160509001324j:plain

肉の春巻きに肉詰め手羽先。

f:id:nortebell:20160509001326j:plain

カンボジアフェスティバルは他のと重なって、なかなか大変でしたが、カンボジア料理は美味しかったので、今度はレストランで食べてみようかな、と思いました。