
ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

栃木のソウルフード いもフライ

ケンミンSHOWで紹介されていた『いもフライ』を作って見ました。

以前に栃木県佐野市に旅行に行った際に一度、食べた事があります。

いもフライ、とは名前の通り、じゃがいものフライです。作り方にちょっとコツがあるらしく、じゃがいもに一旦火を通して、冷まして、衣をつけて揚げます。

■いもフライ

f:id:nortebell:20160508234035j:plain

■作り方

1. じゃがいもを適度に切って蒸します。茹でても、電子レンジでも大丈夫です。

f:id:nortebell:20160508234027j:plain

f:id:nortebell:20160508234033j:plain

2. じゃがいもに火が通ったら、皮を剥いて、冷まします。そのまま、冷蔵庫で冷やします。一晩冷やすと良いそうです。

3. フライの衣をつけます。小麦粉、水溶き卵、パン粉を順番につけて、串に刺します。

f:id:nortebell:20160508234015j:plain

4. 180度程度の油できつね色になるまで揚げたら完成です。じゃがいもには火が通っているので、衣が揚がればOKです。

f:id:nortebell:20160508234018j:plain

5. 中濃ソースなど甘めのソースをたっぷりつけて食べます。

f:id:nortebell:20160508234022j:plain

揚げたても美味しいですが、時間がたって衣がしっとりしたのも美味しいです。

賛否両論あるかもしれませんが、ご飯と食べても美味しかったです。

いもフライ - Wikipedia