ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

秋葉原万世橋〜羽田空港の社会実験クルーズに参加しました。

秋葉原万世橋羽田空港の社会実験クルーズに参加しました。東京の水運の可能性を色々と検討するとの事です。

主催は阪急旅行社でウェブから申し込みが出来ます。2時間半のクルーズで料金は一人4990円。今年は6月上旬までやっているそうです。

www.hankyu-travel.com

秋葉原駅近くの万世橋で15時半集合です。阪急旅行社の方がわかりやすい場所で受付をしていました。出発までは時間があったので、肉の万世のビルでドリンクを購入。屋根がない船なので、水分補給が重要かなと思いつつです。実際は夕方でそこまで暑くなりませんでした。

サイトの説明では船にトイレがあるそうですが、ガイドは緊急時のみとの説明。大丈夫かなと思いつつ、実際は割と普通のトイレがありました。 

f:id:nortebell:20160508215711j:plain

万世橋から神田川隅田川へ向かいます。ガイドが周りの建物、歴史の説明をしてくれます。

f:id:nortebell:20160508215708j:plain


秋葉原・羽田空港クルーズ#1 神田川

f:id:nortebell:20160508215719j:plain

f:id:nortebell:20160508215713j:plain

 隅田川へ入る少し前に小休止。佃煮屋さんにて三味線の演奏と歴史の説明と佃煮の販売。ツアーっぽいですね。

f:id:nortebell:20160508215716j:plain

隅田川へ入ると屋形船、隅田川クルーズで見慣れた風景です。

f:id:nortebell:20160508215718j:plain

途中、永代橋、浅草橋、新大橋など有名な橋を通ります。

f:id:nortebell:20160508215721j:plain

f:id:nortebell:20160508215722j:plain

月島の辺りではタワーマンションが並びます。

f:id:nortebell:20160508215724j:plain

f:id:nortebell:20160508215741j:plain

今年、豊洲に移転する築地を通り、勝鬨橋の下を通ります。レインボーブリッジをくぐったところで、品川方面の京浜運河に入ります。

f:id:nortebell:20160508230807j:plain

芝浦、品川の工場、倉庫が見えてきます。

f:id:nortebell:20160508215725j:plain

f:id:nortebell:20160508215743j:plain

京浜運河を船で通るのはなかなか無く、興味深いです。


秋葉原・羽田空港クルーズ#2 京浜運河

普段、品川の陸の上から見る風景を船の上から。

f:id:nortebell:20160508215750j:plain

f:id:nortebell:20160508215752j:plain

天王州を過ぎていきます。

f:id:nortebell:20160508215754j:plain

水門の下も通っていきます。船が通れるぎりぎりまでしか空いていません。

f:id:nortebell:20160508215757j:plain

大井の辺りは下水処理場など公共施設が多いです。

平和島大井競馬場を過ぎて行きます。

f:id:nortebell:20160508215759j:plain

京浜運河はずっと東京モノレール沿いです。結構な頻度で列車が通ります。

f:id:nortebell:20160508215800j:plain

羽田空港にだんだん近づいていきます。そろそろ17時頃と、日の入りの時間も近く、空がきれいになってきました。

f:id:nortebell:20160508215806j:plain

こちらはクロネコヤマトの施設。

f:id:nortebell:20160508215808j:plain

f:id:nortebell:20160508215809j:plain

羽田空港近くの橋を通ります。

f:id:nortebell:20160508215811j:plain

夕焼けがきれいになってきます。羽田空港近くで、飛行機が離陸、着陸するところが見えます。

f:id:nortebell:20160508215814j:plain

18時少し前に羽田空港船着場に到着です。ここから国際線ターミナルまではガイドの引率付きで徒歩で15分程。

f:id:nortebell:20160508215816j:plain

国土交通省の社会実験との事ですが、実験の意図がよくわからないで終わってしまいました。

www.mlit.go.jp

あくまで、素人と感想ですが、観光クルーズとしては、隅田川は他の船も色々と走っているので、あまりクルーズの無い、京浜運河、都内の水路、神田川にもう少し時間を使っても良かったのかも、と思いました。

水運としては、羽田空港-秋葉原で2時間ではちょっと厳しいですかね。このルートだと、船の大きさが限られていて、スピードも出せず、観光客のスーツケースも運べ無いでしょうし。羽田付近が水深が浅いとの事で、制限もありそうです。

普通のクルーズとしてはかなり楽しい体験になりました。ガイドの方がかなり良かったです。