読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

長野県の諏訪地方のローカルラーメン ハルピンラーメン本店

長野県諏訪旅行で諏訪大社上社巡りにレンタサイクルで行った時のランチです。地元で有名なラーメン、ハルピンラーメン。

 
茅野市諏訪大社上社の本宮、前宮は下諏訪からレンタサイクルで行きました。ホテル紅やのレンタサイクル。1時間600円、4時間2000円と自転車にしては高くでちょっとびっくりですが、近くに他に選択肢もなく。観光地ビジネスですね。
 
f:id:nortebell:20160502201758j:image
諏訪湖畔から、ゆっくり農道を走って1時間で諏訪大社上社本宮。
f:id:nortebell:20160502201738j:image
 
諏訪博物館、前宮と回って上諏訪へ戻る途中にハルピンラーメン本店でランチにしました。国道20号線を走って行った途中です。国道は自転車が通れる歩道があるので、道は走りやすいです。ただ、道路の左側は途中で歩道が無くなるので注意。
 
f:id:nortebell:20160502195934j:image
 
地元の人気店の様で、車で来ているお客さんでほぼ満席でした。ラーメン屋にしては女性客が多いです。若い女性のグループもいました。
 
ハルピンラーメン本店はこの地方では有名な40年ほど続いているローカルチェーン。
 
立地は茅野駅から遠く、歩いてくるのは難しい場所ですが、今日のサイクリングにはちょうど良い場所でした。
 
壁沿いの席で少しだけ待って席に案内されました。席はすべてカウンターで、調理場を囲んでいます。
 
店員は全員女性でてきぱきと注文をこなしてます。
 
f:id:nortebell:20160502200046j:image
■ハルピンスペシャル(1,000円))
f:id:nortebell:20160502201950j:image
ハルピンラーメンに海苔、ねかせにんにく玉子、鶏チャーシューのトッピング。もやし等の野菜は多めです。
 
野菜のうまみたっぷりの甘めのスープです。少しだけピリ辛。青森産のにんにくを長年熟成させてタレに使っているそうですが、あとは何が入っているかよくわかりません。少し味噌っぽい感じ。
 
辛ラーメンという表現が正しいでしょうか。くせになる味です。にんにくを使ってますがにんにくの臭みなく旨味だけ抽出された感じで、匂いも心配無しです。
 
千葉の山奥の行列店アリランラーメンを思い出す味です。アリランラーメンはにんにくの味が前面に出ていますが、ハルピンラーメンはにんにくの味が裏に漂っている感じ。
 
■ニンニクラーメン(650円)と子豚飯(150円)
f:id:nortebell:20160502200015j:image
ニンニクラーメンはハルピンラーメンに比べてにんにくと唐辛子のパンチの効いた味。私はこっちの方が好みでした。
 
ハルピンスペシャルは具が多すぎて本来の味が少しぼやけた感もありました。
 
信州を代表するラーメンとの事で楽しみにしてましたが、評判に違わない味でした。
 
食後のジャスミン茶のサービスも嬉しいです。 
 

ハルピンラーメンラーメン / 茅野駅上諏訪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8