ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

長野県諏訪湖畔でコースディナー くらすわ

GWに長野県諏訪湖に旅行に来ました。目的は諏訪大社上社御柱祭りですが、1日早めに諏訪湖に着いて観光です。

夜は日曜日なので、あまり空いているレストランがなかったのですが、選んだのは諏訪湖畔で目立つオシャレなレストランくらすわ。あの薬用養命酒の会社の店だそうです。

 
既に閉まってましたが、1階はセレクトショップ風の土産物屋さんで、2階がレストラン。結構、広い店内です。
 
f:id:nortebell:20160502193314j:image
 
食べログのレビューだと、サラダバー、タジンとか色々書いてありましたが、今回のメニューでは、コースが2種類と、薬膳鍋にアラカルト。流行りで変えてるんですかね。
 
楽しみにしていたサラダバーは無しです。
 
f:id:nortebell:20160502193323j:image
店内はカップル、家族連れが何組か。GWなのにかなり空いてました。
 
料理は4000円のくらすわコースにしました。
 
こちらは微発泡のにごりの日本酒、しゅわさらり。甘すぎもせず、食事に合います。
 
f:id:nortebell:20160502193402j:image
 
こちらはアミューズ
 
f:id:nortebell:20160502193413j:image
 
自家製モモハムと信州野菜のサラダ、バーニャカウダソースです。甘みたっぷりの新鮮な生か軽くグリルした野菜。ハムは美味しいけど、野菜が凄すぎてちょっと余計か。
 
f:id:nortebell:20160502193425j:image
 
ジャガイモのポタージュ。ジャガイモの旨味が凝縮されています。こちらに天然酵母?の自家製パンが2種。
 
f:id:nortebell:20160502193515j:image
 
こちらは信州十四豚の白ワインリゾット。十四と書いてジューシーと読みます。十四種類の餌を食べて育ったそうで、なんの駄洒落かなと思いますが、味は良いです。
 
リゾットは白ワインの味が強くて豚の味は弱い感じ。
 
f:id:nortebell:20160502193534j:image
こちらも十四豚のグリル。マデイラ酒のソースにエスカルゴバター。
 
焦がさずにちょうど良い具合に火を通した豚肉はジューシーで旨味がたっぷり。少し淡白な感じもします。脂身は少し冷めてくると脂っぽさが強調されて辛い感じか。
 
f:id:nortebell:20160502193437j:image
最後にデザート。ブランマンジェフロマージュブランのアイス。
f:id:nortebell:20160502193644j:image
雰囲気、サービスも良く、これでこの値段は満足でした。

くらすわ レストラン豚料理 / 上諏訪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8