読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

大阪天王寺で老舗のたこ焼き たこやき やまちゃん2号店

久々に行った大阪で連れと1日観光です。大阪城に行って、住吉大社に向かう途中であべのハルカス天王寺駅でたこ焼きを食べに行きました。

向かったのは老舗のやまちゃん。歩き疲れていたので、座って食べられる2号店に行きました。あべのハルカスの裏手にある1号店のすぐ近くです。

f:id:nortebell:20160429224608j:plain

引っ切りなしにお客さんが入れ替わっています。

おやつの時間だったので、ふたりで3種盛り合わせAセット(ソースマヨ、しょうゆマヨ、ベストにキャベツ)の12個を注文。ベストはソース無しのそのままのたこ焼きです。

f:id:nortebell:20160429224611j:plain

熱々のたこ焼きが出てきました。さすがに熱すぎて、ちょっと待ってから食べます。

まずはそのままのベスト。今までに食べたことのない食感。こんなクリーミーな生地は初めてです。小麦粉っぽさはまったくなく、お菓子を食べている感じ。

 

秘密は何かな?と思ってホームーページを見たら載っていました。

takoyaki-yamachan.net

 

鶏ガラに約十種類の果実・野菜で4時間煮込んだスープと、

昆布・かつおの和風だしをブレンドして出来た自慢の生地。

毎朝4時から鶏ガラに

玉ネギ・キャベツ・ニンジンなど

季節によって種類を変える野菜と、

パイナップル・リンゴなどの果物を10種以上合わせ、

4時間煮込んで作るスープと、

昆布とかつおでとった和だしをブレンドし、

粉を加えた風味豊かなもの。

さすがです。たこ焼きにしてはちょっと高めですが、普通のたこ焼きとはレベルが違います。

f:id:nortebell:20160429224613j:plain

ちょっと物足りなかったので、しょうゆマヨ+ネギ4個を追加注文。ネギのトッピングが完璧に合いますね。

f:id:nortebell:20160429224618j:plain

こんな美味しいたこ焼は初めてでした。衝撃でした。

たこやき やまちゃん2号店たこ焼き / 大阪阿部野橋駅天王寺駅天王寺駅前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

お台場のたこ焼きミュージアムでも食べられるようなので行ってみようかな。

odaiba-decks.com