ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

五反田のグルメバーガー フランクリン・アベニュー

五反田駅から清泉女子大の方で歩いたところにある、グルメバーガーの老舗、フランクリン・アベニューです。2度目の来訪になります。都内のグルメバーガーの食べ歩きをしていますが、その中でも、この店はトップクラスだと思います。ただ、高いです。

IMG_3063

 

以前来た時は待っているお客さんがいたので、混んでるかな、と思いきや、7割ほどの客入りでした。シンプルでゆったりとした空間のアメリカ風の店内からして高級感あり、お客さんもお店にあった感じの客層です。他のバーガー店とは違います。

ハンバーガーは各種112gのミディアムで1500円くらいです。単品で付け合せは付いていません。今回は連れと、ベーコンチーズバーガーとテリヤキバーガーを頼みました。サイドオーダーはポテトのL(650円)。近くのテーブルで食べていて美味しそうだった、オニオングラタンスープ(1130円)も注文しました。飲み物はコーラ(500円)とビール(750円)。

最初にフライドポテトが出てきました。山盛りです。丁寧に揚がっていて、かなりレベル高いです。

IMG_7335

ベーコンチーズバーガー。ここのハンバーガーの特徴は全ての素材が吟味されてて、その量のバランスが良いことです。野菜は新鮮でシャキッとしており、丁寧に扱われています。お肉は香りがよく上品な味。チーズも主張しすぎず、適量。ベーコンもカラッと焼いてあり、ちょうとよいアクセントになっています。バンズはふわっとした感じでも、味はしっかりです。この全てがちょうどいい量で調和していました。最近のグルメバーガーにありがちな、大きすぎて、口に入らない、というのもなく、食べやすい量なのも嬉しいです。

IMG_7331

そして連れが頼んだテリヤキバーガー。ちょっとテリヤキソースの主張が強かったようですが、肉の旨味が強く、調和は悪くないようです。

IMG_7333最後にオニオングラタンスープが出てきました。すごくナチュラルな味で、パンとチーズの量もちょうど良いです。

IMG_7332 ここは全てが丁寧に作られていて、安定してレベルが高いです。普通に頼んでも1人2000円以上とM」ランチにはかなり高いですが、それだけの価値がある店です。

フランクリン・アベニュー 昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:ハンバーガー | 五反田駅高輪台駅大崎駅