ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

なかのぶスキップロード 駅弁大会

30年以上続いているらしい、中延商店街の駅弁イベントです。中延に引っ越してきた昨年に続き、2度目の参加です。

IMG_7235

 

12時に開始、売り切れるまで、とのことですが、12時半頃には4会場中1会場はすでに店じまい済みで、2箇所はメインのお弁当は売り切れです。

IMG_7237残り1会場は長蛇の列です。有名な米沢の牛肉どまん中、ひっぱりだこ飯、神戸のステーキ弁当と人気弁当が集中しているようです。レジが一人で、スローモーションのように進んでいるので、なかなか行列が短くなりません。30分ほど待って、牛肉どまん中とひっぱりだこ飯を買いました。 IMG_7239明石のひっぱりだこ飯です。陶器に入っていて、いかにも美味しそうです。少し温めて食べました。

IMG_7246

大きなタコが目立ちます。しっとりと煮てあり、美味しいです。具も穴子、たけのこ、菜の花等いろいろ入っています。タコの炊き込み御飯は味がちょうど良いです。かなりオススメです。 IMG_7247

 

そして、東京駅で駅弁の売り上げNo1らしい、米沢の牛肉どまん中です。味噌味を選びました。

IMG_7241牛肉がびっしり敷き詰められていて美味しそうです。味噌味が絶妙ですね。人気だけあります。量も十分です。

IMG_7242

そして、最後に新みやぎ三陸黄金街道です。

IMG_7243

いくら、牡蠣、鮭と魚介類満載です。具沢山でひとつひとつの味も安定してて悪くないですね。 IMG_7244

このイベント、30年以上も続いているってすごいですね。しかもこれだけの集客とは。1時間くらいで完売じゃないでしょうか。来年も楽しみにしています。